[料理]普通のレシピ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 必殺手抜き料理(04/04)
  3. 手抜きな鶏の照り焼き(04/19)
  4. 焼き豚(12/31)
  5. イカの塩辛(07/30)
  6. ぬか床が!!!!(04/12)
  7. ぬか床つくりました(04/07)
  8. クリームシチュー(03/15)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

必殺手抜き料理

2008.04.04(23:55)
いや~5時に仕事終わって家に帰って
保育所へ行かずにそのまま居ててもいいだなんて
なんて楽ちんなんでしょう!
30~40分は浮いたね。
帰宅してちょっと一服する余裕ができた
夕飯の支度も余裕出来たし
新しいおかずにチャレンジする気持ちにもなるよ~

で、必殺手抜き料理2選。(余裕できたんじゃないんかい)
⇒必殺手抜き料理の続きを読む

手抜きな鶏の照り焼き

2007.04.19(00:54)
20070419005407


時間が無くて大急ぎの時の奥の手一品!
鶏の照り焼きーーーー!!

・・・でも焼いてないから(爆)


⇒手抜きな鶏の照り焼きの続きを読む

焼き豚

2006.12.31(12:23)
うわー!大晦日だよ~! Σ(ノ°▽°)ノ

今日はしげしげ出勤っちゅう事もあって我が家はダレダレモード(笑)
やることは大体終わったしね (*^-°)v

20061231114854
あとは焼くだけ(^o^)


⇒焼き豚の続きを読む

イカの塩辛

2006.07.30(13:21)
20060730132131

今日は新鮮なイカちゃんが手に入ったので塩辛を作りました。
え?そんなの普通?(^_^; まぁいいじゃないですか(笑)

イカをさばくときにあの中の軟骨(?)をソローっと剥がして
内蔵を抜き出す時…
破れずにつるっと出てきたら嬉しいんですよね(笑)

で、大抵新鮮なのってイカそうめんにしちゃうんだけど
(しげしげは火を通したイカ嫌いだし)
半端な切れ端とかみみ(なの?)の部分は塩辛にします☆
足は後日イカ焼きに(笑)

抜き出した内臓…特にあの墨の管!これは要注意
うっかり傷つけちゃうとそこらへん真っ黒け _| ̄|○
もっとお料理上手な人はその墨も使うみたいなんだけど
そこまでは極めていないので(^_^;

で、キモですよ。これ新鮮なのだと包丁入れても崩れなーい!
弾力あるんですよ!
これをギュイギュイ押し出して器に入れて
塩とみりん、酒等で調味してイカの切れ端と混ぜ混ぜ。

美味しいよ~♪

ただ日持ちはしないけどねー

ぬか床が!!!!

2006.04.12(00:45)
先日作ったぬか床。良い感じです(^^)
毎日ぐちゃぐちゃかき混ぜて、キュウリや大根など漬けております。
いや~米に合うんだわ!太るからあかんて(笑)

説明書きに「春、秋頃の室温は発酵に最適」みたいな記述があったから
冷蔵庫には入れず(今までは入れてた)キッチンの床に置いてたの。
今日見てギョエーーーーーーーーーッ!

ぬか床脹らんでるぅぅぅぅぅ<( ̄□ ̄)>

前のぬか床記事の画像を見たらわかると思いますが
タッパーに結構イッパイ満タン状態だったんですよ。
あれより大きいのがなくて。
それが膨れちゃったら…ねえ!
蓋脹らんでるし!脇からはみ出てるし!床が~~~!べとべと!
ぬか床おそるべし…!

まぁ、繰り返し使っていたら自然と量は減るだろうし、
もうちょっと気温が上がったら冷蔵せなあかんやろうし
新聞紙でも敷いておこうか ←解決になってない

ぬか床つくりました

2006.04.07(23:30)
父が山ほどキュウリを送ってきた(農家でもないのに)
キュウリね~メインのおかずにはキツイ食材。
そしてダメにしてしまう…なんて勿体ないこと死んでもできないので
ぬか漬けにしようと。
本当はねーピクルス作りたかったんだけどお酢切らしてて。
(特売にならないと買わない)
路線変更。

作ったと言えども…今回は手抜きです(^_^;
水と混ぜたら出来上がりなのを買っちゃいました
(だって特売で安かったんだもん)

前はねーぬかを炒って、塩水と昆布やら唐辛子だの入れて捨て漬けして
熟成させて…ってやってたんだけど。
面倒くさくて…挫折 _| ̄|○
今回のは全部入っていました。楽ちん。

…え? 前のはどうなったんだって?




聞かないで _| ̄|○




で、早速漬けてみました。

明日には食べれるかな?
楽しみ楽しみ♪

クリームシチュー

2006.03.15(23:04)
別ブログでクリームシチューの作り方の話が出たのでこっちでも。

ウチの場合白いもんはホワイトソースから作ります。
(シチュー、グラタン等)
茶色いもん(カレー、ビーフシチュー等)は市販のルウを使うんだけどね

ホワイトソースは小麦粉とバターと牛乳があればすぐできるので
どうも市販のルウを買うのが勿体なくて ←ケチ

☆作り方 我が家の場合超アバウト(笑)

シチューの具…その時家にあるもの。(爆)
まぁ、人参、ジャガイモ、玉葱は必至。
しめじもハズせないかな~?
肉は鶏が主だけどミンチがあったら肉団子の時もアリ。

圧力鍋で具を炒めて、水入れてコンソメ放り込んで加熱。

その間ホワイトソースを作る。
(2カップ分)
バター 30g
小麦粉 大2
牛乳 2カップ

…と、ブログ用に久々にマイレシピノート見たけど
普段は目分量(笑)

耐熱ボウルにバター入れてレンジ弱で30秒ほど加熱して溶かす。
小麦粉を入れて溶いて
牛乳も少し入れて溶いて更に1分加熱
ボソボソになってくるからまた牛乳入れて伸ばして更に1分加熱
・・・繰り返し。
牛乳全部入れて伸ばしたらトロっとなるまでちょっとずつ加熱。
(伸ばすには泡立て器がヨシ)

これ、レンジの性能にもよるから秒数などは各自やってみないと
わかんない(^_^;
ただ面倒だからと2分とか長くかけっぱなしにしたりすると
バクハツ→レンジ内ドロドロ になったりするから注意。

これを加熱が終わった具の鍋に放り込み、調味して煮込む。

以上!


グラタンの場合レンジ加熱の最後の段階でコンソメ入れて
塩こしょうで調味します。

大量に作って置いて冷凍保存しておくと便利☆
1ヶ月はもつそうです。


ウチは白菜メインのクリームシチューもよくつくるんだけど
(白菜とベーコン、玉葱、人参のみの手抜きバージョン)
このときはWソースすら作りません(笑)
バターでベーコン炒めて人参(このときは細切り)と玉葱炒めて
最後に白菜放り込んでしんなりしたら
小麦粉振りかけて牛乳をそそぐだけ(笑)
(調味はしますよ!)
短時間で簡単にできます。お試しあれ!
| ホームへ | 次ページ
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
