[手作り]いろんなもの

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 衣替え・衣類の虫よけ(05/07)
  3. 直線専門だけど(04/17)
  4. 新年度に向けて(04/03)
  5. またやっちゃった(笑)(03/26)
  6. アクリルたわし作りました(02/12)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

衣替え・衣類の虫よけ

2006.05.07(23:23)
GW最終日は1日中雨となりました _| ̄|○
我が家は昨日夫婦どっちも出勤で事実上GWは終わった気分。
今日はもー家でゴロゴロ。

連休の間に衣替えをしました。
いや~よう晴れてくれたから良かったわ~あ

衣替えの時に必ず必要になるのが防虫剤。
我が家では防虫剤は買っていません。
そのかわりドライハーブを使っています。
なんかの本で仕入れたんですけどね。

ラベンダーとクローブなんです。グローブ…かなグ?ク?
どっちでもいいや(笑)

根拠は読んだんだけど忘れてしまいました。スミマセン。

これを100均で買ったお茶パック
(本当はガーゼで巾着でも作れば良いんだろうけど、手抜き)
に小さじ1ずつくらい入れて
モミモミして入れておきます。
普通にタンスの引き出しにも入れています。
洋タンスには新品なのにはかなかった(苦笑)子供の靴下に入れて
紐で縛って吊しています。

ラベンダーの香りが良い感じやし防虫効果もあるなんて
一石二鳥です(^^)v

クローブは肉料理にも使えるしね♪
これ、床下収納なんかの隅に3~4粒転がしておくだけでも
虫よけになるんですよ。
料理よりそっちによく使っています(笑)

ドライハーブって決してお安い訳じゃないんだけど
防虫剤買った方が安いやん…って思ってしまうんだけど
何故か防虫剤に数百円払う気にはなれなくて
ラベンダーとクローブで千円弱、払えるんですよね~
なんだそりゃ~状態(笑)
あぁ、でも防虫剤みたく期限切れがないぶん
(モミモミしたら何度でも使える)
長い目で見れば一緒かな?

直線専門だけど

2006.04.17(20:21)
直線専門だけど(くどい)
直線だけでこんなの作るんです( ̄ー ̄)v


ただ単に必要に迫られただけなんですけど(^_^;

学童用のカバンです。
制服で登校して学童では私服に着替えるので
毎日着替えを持っていかないとあかんくて。
保育所と変われへんやん…_| ̄|○
着替え+水筒+弁当→大荷物
加えてお道具箱とか体操服とか学校で要る物も持たせたら
ゆうごんチンドン屋状態 _| ̄|○
手提げ2コ(とランドセル)だと両手がふさがってよろしくないので
ショルダーもつけました。

やー久々の大作(これでも!)
肩こった~

新年度に向けて

2006.04.03(18:29)
さー週も明けて本格的に新年度が始まりました!
…で、作りました。
ななみーごの遊び着(スモッグ)
モチロン既製品ですが。(保育所指定)
どの子も無地と言うのはなく、それぞれ自分のモノとわかるように
アップリケ等々個性豊かにプリントしてあったりします。
かくいう私も新しいのを買う度ブーブー言いながらも
背中に、ポッケにアップリケしてきました。

ななみーごが遊び着必要になった年(2歳児クラスから)
張り切りましたね(笑)
ゆうごん@男の子は遊びようがなく、アップリケオンリーなんだもん。
その時のがコレ。
P1000033.jpg

意外に裾にどうこうって子はいなくって、そこに目を付けた。
裾レース、ウケたウケた!(^^)v

ななみーごは当時小柄で、一番小さいこれでもブカブカ。
なので毎年すぐに小さくなって買い換えていたゆうごんとは違い
今年まで新たに買う必要がなかった。
ほんで、今年度。いい加減くたびれて来たし2枚じゃ
雨の日が続くとキツイから1枚追加することにした。
今回は…どうしようかな?

職場の子が娘ちゃん(小1)の給食着、
旦那さんの要らなくなったワイシャツを使ってフリルフリフリに
してやったと聞いた。

  ・・・ピーン!( ̄ー ̄)これだっ!頂き!

で、コレ(*^m^*)
P1000032.jpg

用済みになったゆうごんの遊び着の裾を使ってふりっふりに(笑)
ポッケには余っていたレースを縫いつけてみた。
お母ちゃん完全に遊んでます。

またやっちゃった(笑)

2006.03.26(23:11)
ようよう考えたら入学式(5日)まで日曜日が後2回しかないことに
気がついた(遅すぎ!)
それも2日の日曜日は私1人でかけると言う(^_^;
・・・ほんじゃ日曜日は今日しかないやん _| ̄|○

まぁ、日中時間のある身ですが、やっぱ遠めの買い物は
日曜日に済ませたい。
ってなわけで、入学準備最終お買い物へGO!

まぁ、学用品系は卒園記念品と
正月の文房具福袋でほぼコンプリートしているし
靴、靴下(保育園児ははかないから全然ないの)は
義母が買ってくれたし。制服も取ってきたし。
袋物、布モノは義妹がお祝いで用意してくれたし♪
もうあんまりないんだけどね~
でも意外に学童で必要な物が結構あったりして。

そう!入学は5日だけど学童は1日からやん!!!!
はよ用意せにゃぁ!


<( ̄□ ̄)> ギャーーーーッ!

ゆうごんの事ばっかり考えててななみーごの事コロッと忘れてたよ!
進級も1日やん!!
新年度で必要なものもあるやん!! ヤバイ!!

今日はもう走り回りました _| ̄|○

家に帰ってからもやっておこうと久々に裁縫を…

①ゆうごんの制服袖詰め。
②雑巾縫い(保育所4枚・小学校2枚・学童2枚)
③しげしげの作業着ほころび直し
④ゆうごんの帽子取れたゴムつけ(あと1週間なのに)
⑤保育所のお手拭きタオルの外れた紐つけ

②以外はみんな手縫い。
普段裁縫なんかしないのにこの時期はやたらするのよね(笑)
ひーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
これでも体操服入れとか袋物はやんないで良いんだからましなほう。

つ、疲れた… _| ̄|○ 肩こった~~~~



で。


やめときゃ良いのにまたやっちゃいました(^_^;

P1000029.jpg



ウチに帽子は3つあってゆうごんとななみーごに1コずつ
それぞれ男の子仕様、女の子仕様になってます。
残るひとつは飾り気一切ナシでどっちでもいけるように予備として
おいてありました☆
でもゆうごんのはあと1週間でおしまい。
予備の必要もなくなるので思い切りななみーご仕様に…
かぶせてみたらメイドさんみたいでなかなか可愛い♪

4月になったら用済みになったゆうごんのスモッグでまた
遊んでやろうと画策中(笑)

アクリルたわし作りました

2006.02.12(23:21)
P1000020.jpg


お!編み物!バレンタインも近いことだしプレゼントに…?!



・・・違います(笑)



これはアクリルたわしです。キッチンのがボロボロになっちゃったので
急遽編みました。

アクリルたわしについては前サイトのナチュクリスタッフに記載しています。

【転載】
ナチュクリ系書籍ではよくキッチンクロスが紹介されていますが、
要は繊維の粒子が細かく汚れをしっかりキャッチって事でアクリル毛糸で編んだコレも同様だと思います。
簡単な油汚れの皿だったら石鹸ナシで十分落ちます。
(新聞紙であらかたの汚れを取りますが)
他にもパソコンのモニターとかテレビ画面、
トイレのタンクの上(手を洗うとこ)
洗面所…と用途は広い。スグレモノです(^^)
情報元→FP主婦のおいしい節約生活

いつも2色の毛糸でツートンにしてみたりしていたんだけど
こないだ100均で混ざり色の毛糸発見♪
100円出せば普通のスポンジ5個入りとか買えるのにと
思われても仕方のないことですが…
なんかこれ愛着あるし使いよいのでついつい作っちゃうんですよね~

昔は鉤針で作っていましたが最近は棒針で作ってます。
編み目も色々やってみてガーター編みが私的には一番使いやすいかな。
適度な厚みになるしゆるめに編んでおいたら水切れも良いし。
キッチン用は普通に長方形に作りますが風呂掃除用では
筒状に作って中に石鹸(自作の)を入れてそのままごしごししちゃってます。
カラフルでいい感じ♪

とりあえず急ぎで1枚しか作ってないけど
まだまだ毛糸は残っているので
ストックに何枚か編む予定です。
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
