[料理]圧力鍋レシピ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 圧力鍋が・・・(02/25)
  3. 牛すじ煮込み(08/19)
  4. チキンスープ(07/25)
  5. 鶏のにんにく煮(07/03)
  6. 圧力鍋:ふろふき大根風(05/25)
  7. 圧力鍋:ゆで鶏(05/23)
  8. 圧力鍋:おかゆ(05/17)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

圧力鍋が・・・

2007.02.25(23:58)
我が家愛用の圧力鍋の調子がすこぶる悪いです(涙)

うーん、使いすぎ?

⇒圧力鍋が・・・の続きを読む

牛すじ煮込み

2006.08.19(14:47)
只今我が家ではすじ肉ブーム(笑)

定番牛すじ煮込み。
(毎度ながら美味しそうに撮影できなくてスミマセン)

普通すじ肉は長時間煮込まないといけないのですが
圧力鍋があったら簡単楽ちん♪

牛すじ肉 約500g
こんにゃく1枚
しょうが1かけ
赤味噌・白味噌
砂糖・醤油・みりん

こんにゃくは格子状にきりめをいれて一口大に切る。
(ちぎってもヨシ)
沸騰したお湯にくぐらせておく。

圧力鍋にすじ肉を入れひたひたくらいの水を入れる。
しょうが(輪切り)を数枚入れる
(あとで必要になるのでひとかけ分全部は入れないこと)

加圧20分・自然放置

→あら熱が取れたら一口大に切る。
(茹でると縮むので加圧前に切らない方がいいよ)

一度鍋を洗って再びすじ肉、を入れる
水をひたひたくらいに入れる。
火にかけて沸騰したらこんにゃく、しょうがを入れて
赤味噌・白味噌・しょうゆ・砂糖で調味。

味付けは好みがあるので細かい分量は書きません。
ウチは甘め好みなので白が多めかな。

あとは煮汁が1/3くらいになるまで煮詰める。
最後にみりんをちょっと入れて照りを出すのもヨシ。

仕上げにしょうがの千切りとか刻みネギをのせる
(切らしていたので画像ではのっけていません:苦笑)

トロトロでめっちゃ美味しいです☆



チキンスープ

2006.07.25(22:09)
20060726220925

今日は夏向きさっぱりスープ。

・鶏手羽元 10本
・たまねぎ 1コ
・にんじん 1/2本~1本(今回なかったので入っていません)
・トマト 1コ
・コンソメ 
・カレー粉

①手羽元はフォークで何カ所かブツブツ穴を開けて塩胡椒を揉み混んでおく
②タマネギは普通に切る(カレーの時みたく)
③にんじんは我が家では輪切りだけど好きずきかな?
④トマトはぶつ切り
⑤フライパンで手羽元を放り込み焼き色を付ける
⑥野菜(トマト以外)を一緒に炒める。カレー粉を振りかける。
⑦全部圧力鍋に放り込む。コンソメも入れる
水をほんのちょっと。カップ半分くらいでいいかな
トマトから結構出るので。

加圧4分 自然放置

その後スープが少ないと思ったら水を足して煮込む。
塩胡椒、カレー粉でお好みの味に調味。

カレー味だけどトマトの酸味が効いてて夏向きですよ~
鶏はホロホロで美味しいし♪



鶏のにんにく煮

2006.07.03(00:42)
20060703004158


オレンジページ7月17日号(7/1発売)83P
「男が作る、コレ食べて!」コーナーを参考にしています。
(ゲストは林剛史くん ←当然)
雑誌通りではありません。結構適当になっちゃった(笑)

★材料 鶏もも肉2枚・こんにゃく1枚・うずら卵・にんにく・しょうが2かけ

★調理 鶏は適当な大きさに切って塩こしょうして揉み込んでおく。
こんにゃくはしたゆでして切り込み入れてちぎる。
にんにくは皮をむいておく・しょうがはスライス。
うずら卵はゆで卵状態にしておくか水煮買っちゃう?

鶏を皮下にして鍋に入れて両面少し焼く
水、酒各1カップ入れてうずら卵以外の材料入れて加熱
(卵は破裂するかも…と思って入れないでおいた)

加圧4分・自然放置

うずら卵を加えて、しょうゆ、砂糖大さじ4入れて煮込む。
煮汁が1/3くらいになったらみりん少々入れて照りをつける。

★感想
肉はほろほろ、こんにゃくは味しみしみでめっちゃ美味しかった!
しかし!にんにくが煮崩れた _| ̄|○
加圧調理の後更に煮込むことを考えたら加圧時間半分でも良かったかも。

圧力鍋:ふろふき大根風

2006.05.25(14:17)
※これは以前圧力鍋用にブログってた時の記事です。

22d88b45.jpgでーっかい丸大根(?)をいただいたので
田楽味噌で食べようと思い炊いてみました。

★材料 丸大根1/2・昆布・赤味噌 他

★調理
大根を食べよい大きさに切る・面取りもする
鍋に大根を入れ最初は米の研ぎ汁で1~2分ほど炊く(圧力はかけない)
研ぎ汁を捨て大根を水洗いし再び鍋へ
だし汁をひたひたになるくらい入れ、
醤油小1ほど加え上に昆布をポンとおいて点火

加圧3分・自然放置

別鍋に赤味噌50g・酒みりん各大・砂糖大2・だし汁少々を溶き弱火で練り練り
ゴマも入れる
皿に盛りつけ上に田楽味噌をかけてできあがり

★感想
ウマイッ!トロトロトロトロホフホフホフ
箸でつかめないくらいの柔らかさ!(盛りつけも大変!)
一般的な青首大根と比べ繊維質が少ないのか食感が滑らか。
本では4㎝の太さで加圧7分とあったのですが、
切ったのは2㎝ほどの太さ(^-^;
なので加圧時間を半分にしてみましたが、もう少し短くても良かったかも
まだ半分残っているので今度は4㎝太で作ってみようと思います。

圧力鍋:ゆで鶏

2006.05.23(14:21)
※これは以前圧力鍋用にブログってた時の記事です。

e602eda4.jpg時間がなかったので手抜きスピードメニュー!
鶏をそのまんま茹でただけ!
その分タレに凝ってみました
(でもこれは圧力鍋関係ないね ^^;)

★材料 鶏もも肉1枚半・しょうがひとかけ
(たれ→すりゴマ・味噌・だし汁 各大2・ 砂糖大1)

★調理
圧力鍋に肉を放り込み水をひたひたになるくらい入れる。
しょうがの薄切りを加える
(本当は白ネギがあったら入れるんだけど今日はなかった)

加圧4分 蒸らし10分

たれ→ 上記の材料をまぜまぜ練り練りしたらOK
途中味見しながら微調整。

茹で上がった鶏は冷めてから一口大に切って並べる。
たれをかけてできあがり

★感想
いつもは芥子酢味噌で食べるんだけどゴマ味噌たれも美味しかった。
今回は赤味噌・合わせ味噌を大1ずつにしたので
少々甘め。豆板醤なんか加えてもイケたかも。
茹で鶏は意外に火が通りにくく、さぁ食べましょうって所で
中がナマだったりして困ったことがあるんだけど
これだと完璧に火が通っているし柔らかく茹で上がるので
良い感じです♪
多めに茹でて冷凍保存しておくのもいいかも!

圧力鍋:おかゆ

2006.05.17(14:16)
※これは以前圧力鍋用にブログってた時の記事です。


24113972.jpg・・・これは「おかず」か?
娘に引き続き息子もインフルエンザ。
腹痛も伴っている息子のためにおかゆを炊きました。

★材料(と言うか今回は分量)
米1カップ・水カップ6杯

★調理(?)
水と洗った米を圧力鍋に投入。
20分ほど置いておいてから点火

加圧7分・自然放置

★感想
今まで生米からおかゆを炊くのは大の苦手でした。
途中でかき混ぜてはいけないらしいんだけど
そうしたら鍋底はガジガジになっちゃうし
混ぜちゃったら粘りが出ちゃうしで…
簡単なようでなかなか難しかったんですよね(私には)
それが、これで解決ですよ(笑)
サラサラトロトロでのどごし良いし
米の甘みがとっても味わえて美味しいんです~~~
梅干しで食べても海苔の佃煮で食べても美味しいの!
これは病みつきになりそうです(笑)
(子供の為だったのでは…??)

| ホームへ | 次ページ
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
