2006年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 公園へ!(04/30)
  3. めさめさ腹立つ(04/29)
  4. ついに(04/28)
  5. 家庭訪問(04/27)
  6. 家庭学習(04/25)
  7. こどもまつり(04/23)
  8. 野球観戦(04/22)
  9. 授業参観(04/21)
  10. ガッコの安全対策(04/20)
  11. なんてことない話(04/19)
  12. 慣れない事したら…(04/18)
  13. 直線専門だけど(04/17)
  14. 大掃除☆(04/16)
  15. 参った!(04/15)
  16. 器用ですね(04/14)
  17. ぬか床が!!!!(04/12)
  18. 名女優(?)(04/11)
  19. 初登校!(04/10)
  20. 車こわれた!!!<( ̄□ ̄)>(04/09)
  21. 3月家計考察(04/08)
  22. ぬか床つくりました(04/07)
  23. 名前付け…(04/06)
  24. 入・学・式 !(04/05)
  25. 息子と娘の違い(04/04)
  26. 新年度に向けて(04/03)
  27. そして新年度(04/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

公園へ!

2006.04.30(23:15)
昨日は久しぶりに近所の公園ではなく
ちょっと足を伸ばしてでかい公園へ行って来ました。
1990年に開催された大阪花の博覧会の跡地です。
今はでーーーーっかい公園になっています。
うちからチャリンコで3~40分。車だと10分くらいで行けます。

3年くらい前のるる○、家族でお出かけバージョンのかな
あれの「無料で遊べる施設ランキング」で1位なんですよ。
とにかく遊具が半端じゃなくて。

子供達のお目当ては巨大滑り台。
ツウはちゃんと段ボール持参で行きます(笑)
でないとケツから煙出そうなんだもん(^_^;
絶対良い服は着せて、着て行けません。


ヤッホーーーーー♪
○印=しげしげ&ななみーご

これねー大人でもてっぺんまで登ると結構しんどい。
なのに子供達は狂ったように何度も何度も何度も登る。
なななんか最後の方は足よたってたもんね(笑)

周囲には他にもたっくさん遊具があって
めいいっぱい遊べる。親はもうへとへと(^_^;
難儀なのは子供達が目移りしてバーーーッと行っちゃう事。
ちょっと目を離すと「どこ行った~~~~!」状態( ̄-  ̄ )

公園内、特にこのちびっこ対象の区域には警備員テントがあって
常時数人が見回りしてたよ。すごいね。

はーホントよう遊んだ。

ってなわけで今日は休憩。衣替えの続きをしました。
ちゃんちゃん。



・・・あ!昨日の愚痴、見苦しくてオマケに訳わからない内容で
スミマセンでしたm(_ _)m
怒りがあまり長く続かない性分なのか忙しいせいなのか
もう冷めつつあります(なんじゃそら!)
ま~こだわっていても仕方がないしね┐(´-`)┌

めさめさ腹立つ

2006.04.29(23:59)
最近はこう…メタクソ腹が立つ!!!
って事は大体職場で勃発するくらいで、日々の生活では
あまりなかったんだけど。
(平和やね~)

以下ワケワカンナイ愚痴。
おもんないからスルー奨励(笑)

⇒めさめさ腹立つの続きを読む

ついに

2006.04.28(01:55)
一昨日の26日昼頃に勤務先の院長先生がお亡くなりになりました。
昨日午前中はイロイロ対応に追われ…
そー昨日は午前中は診療したんだけど、午後からと
翌日に当たる今日が急遽休診になっちゃって。
予約の患者さんに連絡しなくちゃいけなくて。
もうてんやわんや( ̄-  ̄ )

で、今日は休みになり、思いもよらず3連休。
給料日は1日に持ち越し _| ̄|○
⇒ついにの続きを読む

家庭訪問

2006.04.27(13:24)
もー!
家庭訪問…連休明けにして欲しかった…_| ̄|○
連休前ってそうでなくてもクソ忙しいのに~
昨日から体調悪くてブルーモードなのに
重ねて職場で大事件(?)勃発でバッタバタ

の…今日にやで( ̄-  ̄ ) どうよ。

夜の7時から学童の懇談。8時からは学童の保護者会…
どうしてこうも1日に重なるかな。
スミマセン、今回はパスさせて… _| ̄|○ 体がもたない

やってきた担任の先生。
入学式、参観、電話などでもお話ししているので今更感が
あるんだけど(笑)改めて学校での様子を聞く。

ゆうごんは実はちょっと発達面に遅れがあって
普通のクラスの他にも特別学級のお世話にもなってるんですが
その教室の先生も一緒に来はって、コッチからも様子を聞く。

感想。  


意外!


数年前まで考えられない(良い意味での)行動。
もっと先生方をてこずらてせるかなぁと心配していたんだけど
予想以上にちゃんとやってるらしい。
親が思っているより子供は成長してるんだねぇ
謝り倒す覚悟していただけに(笑)拍子抜け。
いや、でも良かった。

担任の先生、若いし大丈夫かな?って思っていたけど
あの先生で良かったのかもしれない。
…かなりの天然タイプ(爆)
帰るとき「じゃぁ失礼します!」って元気よく言いながら
キッチンにずんずん入って行くし┐(´-`)┌
「あ?あれ?ボクどこから入ってきたんだっけ?」ってアンタ…
ウチに来たことのある人ならわかるでしょうが
うちのあの間取りでどうやってキッチンと玄関間違えるか?みたいな。
どんな”大邸宅”やねん(爆)
あの先生ならゆうごんののろのろぶりでもキレずイラつかず
つき合ってくれてそうだわ(つき合ってくれてるらしい←他の先生談)

友達とも楽しくやってるみたいだし、
違う学級に行く事についても差別なく受け入れられてるみたいだし。
これから長いから手放しでは喜べないんだろうけど
ツカミはOKって事で。
ほんんんんんんんっとに安心した。やれやれ。

家庭学習

2006.04.25(13:15)
「学習」「勉強」…考えただけでもじんましんが出そうな
言葉なんですけど(^_^;
自分が嫌いでもやらなきゃいけないこれからのゆうごん。

周囲では年長になったあたりで既にそろばんや公文等々
学習系の習い事(?)に通わせてる人も結構いてて。
うーん。
ウチはどうしようかなぁ~と考え考え考えているウチに…

…ご入学!   <( ̄□ ̄)>

ごめん。ゆうごん…呑気なかあちゃんで _| ̄|○


で、結局どこかへ行くって形はやめて
チャ○ンジ1年生をやっていく事にしました。
ゆうごんの場合ああいう「教室」に入れたとしても
多分長時間座って机に向かって…っての無理だろうし
却って先生方やお教室に迷惑がかかってしまうかもしれないので。
これならゆうごんのペースでできるし家でやる分送り迎え等の
私の手間も軽減できるかな~って(ズル)

3月の末からコレになってやるようになったんだけど
確かにゆうごんのペースでできるのはイイ。
しかし送り迎えの手間がないから楽…と言う計算は大はずれ!
だって私が横について見てないとあかんもんね~

まだ平仮名が全て読めない彼にゆっくりゆっくりゆーーーーっくり
言い聞かせる、考えさせるのがまじ大仕事。
自分が読んであげたら早いのはわかってるけど
それをやっちゃったらいつまでも進歩がない。

しま○ろう時代の付録であいうえおのボタンを押したらその字の
音が出るやつで1コ1コ字を探させて押させて聞かせて…

ムキーーーーーッ!イライライライライラ
(心の声)→こんなもんも読まれへんのか!わかるやろ普通!クヌヤロー!そこっ!そこやろ!見つけろよ!
…いやいやいや自分は普通にわかってもコイツにはまだまだこれから
覚えていくんだもんなぁ…怒ったらあかんキレたらあかん…

もーホントこれは忍耐。自分との戦い。
私は絶対教師にはなれない事がわかった(笑)

でもそれを始めて1ヶ月。
のろのろでも字を探す時間は早くなってきたし
簡単な言葉なら読めるようになってきたし
それよりなにより一番の収穫は「さぁお勉強」と
自らやるように習慣付いて来たこと!!

「おかーさん、お勉強やでー」

『えー … 今ご飯作ってんねんけど。あとでやったらあかん?』
 ↑母親失格 _| ̄|○ こんなんじゃあかんやろ!
ゆうごんよりお母ちゃんの方がダレてきた(汗)いかんいかん。

ゆうごんがヤル気になってる瞬間をうまくひっつかまえて
つき合うようにしていたら、夕飯の支度の途中だろうが
洗濯の途中だろうが放り出してつき合う。
家事はもうハチャメチャですわ┐(´-`)┌

先日「赤○ン先生」へ初めて答案(?)送付しました。
ゆうごん、お返事をすっげー楽しみにしている様子。
これで更にやる気につながってくれたらいいんだけど。

赤○ン先生…小学生の頃憧れて憧れて親にさんざお願いしても
やらせてもらえなかった私…
30年近く経ってやっと提出できたのね~お返事もらえるのね~
…って誰が喜んでるんだ。誰が(^_^;

こどもまつり

2006.04.23(23:05)
住んでいる市では春は行事が多い。
参加はもちろん任意なんだけど市主催(?)なのか
ほとんど無料で遊べるので利用しない手はナイ。

今日はそこの河川敷でこどもまつり。

市内の小中学校PTAとか学童だとか作業所だとかシルバー人材センターとか
婦人会とかボーイスカウトとか色々な団体が遊ぶコーナーをやってるの。
それも全部無料。

もーホントいっぱいあって
気合い入れて朝イチから弁当作って一日遊ぶ気で挑まないと
全部制覇はできないだろうな~
昨年初めて行ったんだけど、家から歩いて10分ほどだから
お散歩気分で行って規模のでかさに驚いたんだよね。
今日は早めに行ったよ。弁当までは作ってないけど。

会場に着くなり地元警察の白バイ&パトカー展示。
子供は乗って写真撮影OK!
喜々として乗る子供達…周りの大人はテンション低い(爆)
しげしげも低かった。だろうね、違反したら乗るんだもんね。大人は(笑)

まーあとは遊んだ遊んだ。
即席アスレチック綱渡りとか的あてだのコマ回しコーナー
たこ揚げコーナー、魚釣り(魚は偽物)

手作りコーナーが大人気
なかでもガーデニングなんかで鉢の飾り?っての?
可愛い人形みたいなのを刺すやつ。
ウサギ・くま・ゾウ・猫の形に切ってある木に
自分で色づけするの。もうすんごい人!
だって無料(爆)1人何個でもOKやし。大人でも張り切っちゃうよ。
ゆうごんが綱渡りの順番待っている間にななみーごと参加。
うさぎさんをピンクのペンキで塗って~ってたのしー!

他にもびゅんびゅんコマ、ブーメラン、風車…これらは全部
牛乳パック製。シートが敷いてあって作った後はペンで塗る。

竹細工のコーナーもあったけど幼児にはちょっとハードル高めだったのでパス。

ゆうごんがハマったのが割り箸の鉄砲作り。
割り箸と輪ゴムで作るやつね。もう必死で作ってたよ。

あと缶ゲタ作り…缶が山ほど置いてあってトンカチとでっかい釘借りて
カーンカーンって…私がやったよ(爆)
ちゃんと紐もくれるからその場で遊べます(笑)
凄いのがこのコーナーの原料は全てリサイクル!
缶は給食のだし(だからカナリでかい!)
割り箸も牛乳パックもしかり。素晴らしい。

昔はこういう手作りオモチャって普通だったんだよね~
んでも私も作り方なんて覚えていないし。
こういうのなんかいいなぁ~って私も楽しめた。

帰宅後我が家の輪ゴムがあっという間に
なくなったのは言うまでもない┐(´-`)┌

さー次は6月あたりに水道局の水道まつりだな( ̄ー ̄)

野球観戦

2006.04.22(23:34)
ここんとこ子供ネタばっかりですね(^_^;
私自身になんか…が最近ないものですから(汗)
保育所が小学校に変わっただけの話なのになぁ…
何故か私がテンパって、追われてるような気が…

で、今日はゆうごん&しげしげは野球観戦に行きました。
小学校で観戦チケット配られたんですよねーそれがきっかけ。
(小学生無料:大人半額)
大阪ドームにてオリックスVSホークス戦です。
私は仕事なのでパス。ななみーごは保育所(酷)

ゆうごんは初球場、初生観戦。どうかな~?
彼にとって「野球」っちゅうたら「アストロ球団」しか
知らないから(大爆笑)←野球やってんのか?って疑問もあるけど

(注)林剛史君主演の野球ドラマ。大阪では放送されていませんが
スカパーで何度も何度も何度も見てたもんですから…私が(笑)


ホントの野球ってじっくり見たことがないんですよね~
本人は「野球♪野球♪」って言っていたけどね~

で、2時から試合開始で3時過ぎだったかな。帰るコール。
早いな。飽きたか?
…そう、やっぱりずーっと座って観戦は無理だったようで _| ̄|○
飽きてしまったゆうごん、ウロウロウロウロしだして
しげしげネをあげたらしい(^_^;

ま、本人は楽しかったらしいので良かったんだけど。

男二人でおでかけ…っちゅうのも珍しいしねぇ。
もっと大きくなったら、男2人は野球見に行って女2人はその間
ショッピング~なんっつーのも楽しいかも。
ってなんで別行動なの?みたいな(^_^;

授業参観

2006.04.21(23:50)
授業参観の記事が消えてる…( ̄□ ̄;)さっき書いたのに。何故?

気を取り直してもう一回。

今日は小学校で初参観日。
2時間目、授業は何って訳もなく参観バージョン?
ゆうごんは…いたいた一番前。コラコラ後ろばかり見てないで
前を向け、前を┐(´-`)┌

最初はみんなで校歌を歌う。
そして初参観は必ずコレと言う恒例の自己紹介。
1人1人前に出て自己紹介するんですて。
名前・誕生日・住所・好きな食べ物…を述べます。
ゆうごん、トップバッター( ̄□ ̄;)大丈夫かよオイ!
…ちょっと危なげだったけどなんとかクリア!
先生には事前にこう言うのかなり弱いの伝えていたので
1番にしてくれたんだろうな(-人-)
いやいやホントちょっと前まではこういう大勢の前でなんか…って
絶対無理無理だったんだもの、よく頑張ったよ。

30人これやったらほとんど時間いっぱい。
最後になんか歌歌って親子でゲームしておしまい。
…授業?どこが?って感じですがまぁ入学してまだ2週間ちょい
こんなもんかー

あとは子供達は図書室に移り、懇談。
この話題はまた後日、ネタのない時に(笑)

担任の先生、若いな~って思っていたけど本当に若かった!
この学校に初赴任で5年目。推定27~8才。
熱そうな先生です。  独身(笑)(笑) ←男性

ガッコの安全対策

2006.04.20(18:02)
今日は集団登校の当番でした~

朝は集団登校アーンド親持ち回りで学校まで付き添います。
ウチの班は人数が多いので月1~2のペースで回ってくるかな。
1回目は初登校の日に新一年生のお母さん&当番さんでゾロゾロと
練習みたいなもんで、2回目の今日は私1人初付き添いでした。
…ってついて歩くだけなんだけども(^_^;
学校前で見送った後ダッシュで帰宅→保育所→出勤はなかなか慌ただしい_| ̄|○

校門には常時警備員配置。コの字型テントにストーブにイスに机。
…住んでるのか?

学校にはいるには「入校証」が必要で、もし忘れたら
テントんとこにある書類に記入してバッジをもらわんとあかん。
毎日お迎えしてるのでもう常備してるよ。
だって忘れたら面倒くさいんだよ~~~
もう顔パスでしょ?覚えてるでしょ?保育園児ひきつれてて怪しいも
ないでしょ~~って思うんだけど「規則ですから」( ̄-  ̄ )

その入校証も厳しい。入学式の時に配られたんだけど
学校印がバーンって押してあってなかったら無効。
コレもらったら受領証にサイン捺印して提出。
モチロンこれを持つ人の名前、子供の名前とクラス記入。
偽装防止なのかな~?

入学時に防犯ブザー、防犯笛配布でしょ、
それと鈴!ランドセルにつけろと。これ意外にうるさいの┐(´-`)┌
まーそれが目的なんだろうけど。
みんなつけてるもんだから集団登校となるとスゲー音だったり(笑)
サンタが来たのか?状態(爆)シャンシャンシャンシャン…

下校時は「見守り隊」っちゅう地域のボランティアさんが繰り出し
付き添うらしい。私は見たことがないんだけど
校門に集結して子供達が出てくるのを待ってる所は何度か見たことがある。
それも証明書みたいなのを首からぶら下げ
みんなおそろのジャンパー。なりすまし防止か?
下校の早い1年生だけは集団下校。担任…2人しかおらんがな!
プラス、クラス担任を持っていない先生方で付き添ってるんだって。
ゆうごんは学童なのでわかんないんだけどね(^_^;
学童は…親のお迎えです _| ̄|○

私の住んでいる町は下町なもんで、未だに長屋や文化が多く
見守り隊じゃなくても下校時刻はじいちゃんばあちゃんが玄関先に出てる…らしい。
地域の連携って凄いやね。

自分が小学生の時とは全く違う。
ホント世の中危険になったんだなぁと。実感。

なんてことない話

2006.04.19(16:00)
…今、パソコンでパカパカ遊んでいる折り
テレビニュースでビックリ。

「妻の勝手な1万円相当の買い物に腹を立て夫が妻を殺害」




     <( ̄□ ̄)>



そんな…私何回殺されないとあかんねん?!



って言うか殺された妻の名前私と同名やし!!
関係ないけど「○○○さんは…」って言われるとビクッってなるわさ。


って、それ以前に!!
内緒で1万円相当の買い物で殺す殺されるっちゅうてたら
私どころか

しげしげは何回殺されなんとあかんねや! ってかんじ。


・・・ホントなんてことのない話でした(笑)

慣れない事したら…

2006.04.18(15:44)
(えーと、日付は18日ですが19日に18日の事を書いています)

今日は朝からアッタマ来ること満載で
気持ちの切り替えがうまくできず、夕方までイライラモード( ̄-  ̄ )
帰るコールのないしげしげに八つ当たり( ̄ー ̄)

携帯での会話
「どないしたん?」
『あーもー今日は腹立つ事多くてあかんねん!』
「何があったん?」
『帰ってから聞いて!』

帰ってきたしげしげ、私を気遣うつもりで買ってきたのが
・・・・チューハイ( ̄-  ̄ )

飲めない人にチューハイ?
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
今日は飲んでやる!(家だし!)





・・・・・・・・・・・・・・。




やられた。まわった。世界が回る。ぐるぐる回る。
しげしげ「ヤバ」思ったらしく缶を取り上げたら…


    チャポ!


   ( ̄□ ̄)まじかよ!    ←しげしげ談


そう、350ml缶の半分近く残ってたらしい。
って事は私は半分しか飲んでないのにコレかよみたいな。


これ、夕飯時の話(笑)


ちょっと横になったら楽になったので夕飯の片づけして
風呂入っ・・・・ったらまた世界が回りだした!
(普通醒めるもんだぞと言われた:汗)

そのまま・・・・気づいたら朝でした(爆笑)
慣れないことしたらあかんね(^_^;
しげしげにとっては八つ当たりの嵐から回避できて万々歳だったかも?

直線専門だけど

2006.04.17(20:21)
直線専門だけど(くどい)
直線だけでこんなの作るんです( ̄ー ̄)v


ただ単に必要に迫られただけなんですけど(^_^;

学童用のカバンです。
制服で登校して学童では私服に着替えるので
毎日着替えを持っていかないとあかんくて。
保育所と変われへんやん…_| ̄|○
着替え+水筒+弁当→大荷物
加えてお道具箱とか体操服とか学校で要る物も持たせたら
ゆうごんチンドン屋状態 _| ̄|○
手提げ2コ(とランドセル)だと両手がふさがってよろしくないので
ショルダーもつけました。

やー久々の大作(これでも!)
肩こった~

大掃除☆

2006.04.16(17:25)
今日はイチゴ狩りの予定だったんだけど車がどうしようもないので
断念(電車ではちょっと厳しかったので)
今月中に廃車目指して今日は車の中の荷物を撤収する事にしました。

しっかし、どうすんの?車内の荷物。

我が家は昔自営@電器屋だっため、たたんだとはいえど
工具なんかは結構とってある。・・・・トランクに(爆)
いらないやんー捨てちゃおうよ~とも思うんだけど
やっぱちょっとしたことにあれば便利で捨てれない。
でも家にはそんなもん置く余裕なし。

ホームセンターへ行ってでっかいコンテナ買ってそこにブチこんで
ベランダの隅に置くことにした。
・・・( ̄ー ̄)キラーン☆
トランクに限らず我が家では家の至る所に工具があったりする(^_^;
押入れ、玄関の棚などなど。
ぜーんぶコンテナに突っ込んでやった!(^0^)v
スッキリー♪

勢いついたのでそのまま押し入れの大掃除
うわー出るわ出るわ、不要品。
何年も前の保育所のお便り。
出なくなってる蛍光ペンセット。
バザーに出そうと思ってて忘れていた粗品手提げ。
離婚届・・・・・・これはとっておこう (おいっっっ)

もーとにかく意味不明正体不明のものがわんさかわんさか!
全部掻き出したら部屋、足の踏み場なくなっちゃった!
んで、押し入れの中の埃を取り払い、クエン酸水で拭き掃除して
乾燥させて要る物だけをしまっていく。

いやースッキリ~~~~♪♪整然となった押し入れ…
開けてはウットリ(自画自賛)
私のコレクションをしまっておくスペースができたわ♪
(何?と聞くのは野暮)

さー次は玄関。
そしてパソコンラックの棚&引き出し。
衣替え…

なんとか家庭訪問までにできたらいいんだけどなー

参った!

2006.04.15(01:07)
ウチの職場、何故か患者さんとの世間話奨励。
なんでも先生がさ~患者さんと仲良く話す=患者が逃げないと思いこんでいるようで。
そんな事よりアンタの技術が一番大事なのでは?
とも思うんだけど、おしゃべり好きな私としては良いんだけどね(笑)
午前勤務なのでしゃべり好きなお年寄り多いしね。

「鮎釣りに行くんですよ」っちゅうおっちゃんに
『おー鮎の友釣りってやつですね!』っつったら目キラキラで
「釣りされるんですか!」って(汗)いや…鮎はしませんが。
以来来る度に釣り話…(^_^A

おばあちゃんが韓流ドラマ好きっちゅうもんだから
「冬ソナ見ましたよ~」って言ってしまったら、さぁ大変!
来る度に「なんか見たいのある?DVD貸すで!なんでもあるで!何が良い?遠慮せんと言うてや!」

・・・・・(^_^; どうしよう

むげにもできないのでそのうちそのうち…と数回。

そして今日。クソ忙しくてバッタバタの時に電話。
「あぁ、アンタ!ええのん選んでおいたから今日帰りに家の前通ってや!」

エーーーーーーーーーーーーッ!!<( ̄□ ̄)>

そら、帰り道に家の前通りますよ~って盛り上がった事はあったけど…裏目? _| ̄|○

でもなぁ…このおばあちゃん最初はめっちゃ気むずかしくて
予約の時間5分でも過ぎようもんなら怒り出す人だったのに
私にこれ言うようになってからめちゃめちゃルンルンで来るようになって。
きっとコレ楽しみにしてはんにゃろなぁ~と思ったら断れないよねー

・・・・で、貸してもらいましたよ(^_^A

なんかえらいぎょうさん…それもおせんべ付き(爆)
これをパリパリやりながら見ろって事ね…

でもまぁ、見たことないし久々に見てみようかな。
母(私の)にこのことメールしたら「私も見たい」って(笑)
(私の母も韓流ドラマ好き)
あぁ、そのおばあちゃんと引き合わせてあげたい。

今回はDVDだからいいけどさー
「今度釣りに行きましょう!」なんて言われたらどうしょ…(汗)

器用ですね

2006.04.14(00:53)
保育所の先生と小学校(学童)の先生に言われた。

「お母さん器用ですね」



・・・・・・は?



    どこが?


私は直線専門です(断言)
だ・か・ら!凝ったモノは作りません(作れません)
ななみーごのスモッグフリフリだって直線です。
帽子だって直線です。
雑巾も直線です。
巾着だってカバンだって直線です。それすら今回は人任せ(汗)
ゆうごんのズボンの穴あきだってジグザグ直線縫いで塞いだだけです。
それも糸処理し忘れて糸がプラプラしてました(爆)
体操服にゼッケン縫いつけたら(これは手縫い)
背中も一緒に縫いつけていました。(着れないだろ)

私が器用?ハァ?(魔○風)

器用っつうのはなぁ、布端の処理も完璧で
フェルトでビックリするようなアップリケができてだなぁ
オークションで出品できるくらいの完成度の高いものを言うんだよー!
オマケに子供の服なんか縫っちゃう、私の友達みたいな事を言うんだよー!

…ホント友達のすごいんだよーまじで。ホレボレ
ああいうの見ると私って全然ダメじゃんって思うんだよね~
私が幼少の頃って手提げも座布団も服もみいんな母の手作りだったんだよね~
はー私にはできない芸当…

ぬか床が!!!!

2006.04.12(00:45)
先日作ったぬか床。良い感じです(^^)
毎日ぐちゃぐちゃかき混ぜて、キュウリや大根など漬けております。
いや~米に合うんだわ!太るからあかんて(笑)

説明書きに「春、秋頃の室温は発酵に最適」みたいな記述があったから
冷蔵庫には入れず(今までは入れてた)キッチンの床に置いてたの。
今日見てギョエーーーーーーーーーッ!

ぬか床脹らんでるぅぅぅぅぅ<( ̄□ ̄)>

前のぬか床記事の画像を見たらわかると思いますが
タッパーに結構イッパイ満タン状態だったんですよ。
あれより大きいのがなくて。
それが膨れちゃったら…ねえ!
蓋脹らんでるし!脇からはみ出てるし!床が~~~!べとべと!
ぬか床おそるべし…!

まぁ、繰り返し使っていたら自然と量は減るだろうし、
もうちょっと気温が上がったら冷蔵せなあかんやろうし
新聞紙でも敷いておこうか ←解決になってない

名女優(?)

2006.04.11(00:27)
今まで子供達2人とも保育所だったから、
朝家を出るのも一緒。
過ごす場所も一緒(クラスは違うけど)
帰るのもモチロン一緒。
…だったんだけど。

ゆうごん入学してからは当然別々。

7時50分、ゆうごん出発。
8時半、私とななみーご出発。

集団登校の集合場所へ送って行くんだけど(すぐそこ)
モチロンななみーごもひっついてくる。
そしてゾロゾロと出発。見送る。
そこでななみーご

「お兄ちゃーん!お兄ちゃーーーーん!
お兄ちゃあぁぁぁぁぁぁぁん!!

・・・連呼。 それも大声 _| ̄|○

数十メートル先の他の登校班の子供達&お母様方までビックリしてこっち見てる始末 _| ̄|○
穴があったら入りたい…いやブチ込みたい(笑)

同じ班のお母さん達は笑い転げながら
「なんか昭和の最初の頃の兄妹みたいやなー」って。
どんなんやねん(^_^;

…ったく!普段は「ゆうごん!」って思いっきり呼び捨てにしてる
超ナマイキな妹のくせに、こういう所だとしおらしくなっちゃってさー
同性としてイヤだよアンタ( ̄-  ̄ )

いやいや、本当は寂しいんだよね~
お兄ちゃんはご機嫌でちっとも寂しくなさげなんだけど(^_^;
ななよ、あと2年我慢しよう。そしたら嫌でも一緒に行けるから。

お願いだからゆうごん中1,ななみーご5年生でこれやんのはやめてね(汗)

初登校!

2006.04.10(20:04)
ゆうごん、いよいよ初登校です!
5日に入学式は済ませたものの学校自体はまだ始まってなかったの
今日が始業式。全学年今日から新学期スタート!
・・・とはいえ、4月1日からずっと学童で通ってんだけど(笑)

登校となると、そう!
朝は集団登校ですよ!送りじゃなくなるんですよ!

しかし、わがで送りってる時は時間は自分の裁量で良かったけど
今度はそう言うわけにはいかない。
決められた時間にちゃんと出ないと。
集合時間は7時50分。 <( ̄□ ̄)>
いままでより40分も早い!
7時50分なんて…普段はまだスッピンやし部屋着やし _| ̄|○
ゆうごんだって着替えてるか着替えてないかってトコロよ。
でもまぁ、事前にわかっていたので今月入ってその時間目指して
支度していたのでさほど混乱せずに出発。


・・・・・・雨やし _| ̄|○

ウチの集団登校は保護者同伴
当番制なんだけど新一年生のお母ちゃんは初めてと言うことで
今日は付き添わなくては行けない。


・・・・・・雨やし _| ̄|○


えぇ、子供達と一緒にゾロゾロ歩きましたよ~小学校まで。
ウチ校区内でも端っこの方だからのんびり歩くと10分はかかるのよね~(涙)
なので自転車押しながら行きました。傘もさして(^_^;
(こんなので子供の安全守れるのか?)
正門でバイバイしてダッシュで帰る。
今度は自分とななみーごの支度しないと!

やれやれ。

そして夕方。学童に迎えに行って帰宅。
学校はどうだったかな?連絡事項は?
連絡帳を見ようと手提げを見たら…(今日はまだランドセルではない)



カラッポ!!!!  <( ̄□ ̄)>エーーーッ!
学童の連絡帳と弁当箱しか持って帰ってきてない!


筆箱は?連絡帳は????


もー雨の中ダッシュで学校行きましたよ _| ̄|○
幸いまだ担任の先生がいてたので教室を開けてもらって捜索。
机の中に一式ありました(^_^;

もーーーーーーーーーーーーーーーっ!

先が思いやられる…



車こわれた!!!<( ̄□ ̄)>

2006.04.09(15:02)
今日は午後から実家へ行く予定。
正月行かなかったからもう4ヶ月以上行ってない(親不孝モノ)

途中地元で買い物しようと思っていたので
早めに出て実家方面へ向かう。

・・・・ところが!!! ⇒車こわれた!!!<( ̄□ ̄)>の続きを読む

3月家計考察

2006.04.08(14:49)
慌ただしくて3月の家計簿締めてなかったよ(^_^;

⇒3月家計考察の続きを読む

ぬか床つくりました

2006.04.07(23:30)
父が山ほどキュウリを送ってきた(農家でもないのに)
キュウリね~メインのおかずにはキツイ食材。
そしてダメにしてしまう…なんて勿体ないこと死んでもできないので
ぬか漬けにしようと。
本当はねーピクルス作りたかったんだけどお酢切らしてて。
(特売にならないと買わない)
路線変更。

作ったと言えども…今回は手抜きです(^_^;
水と混ぜたら出来上がりなのを買っちゃいました
(だって特売で安かったんだもん)

前はねーぬかを炒って、塩水と昆布やら唐辛子だの入れて捨て漬けして
熟成させて…ってやってたんだけど。
面倒くさくて…挫折 _| ̄|○
今回のは全部入っていました。楽ちん。

…え? 前のはどうなったんだって?




聞かないで _| ̄|○




で、早速漬けてみました。

明日には食べれるかな?
楽しみ楽しみ♪

名前付け…

2006.04.06(23:55)
入学式も無事終わり、教科書やら文房具等々グッズは全て揃った。
さぁ、名前を書かなくては⇒名前付け…の続きを読む

入・学・式 !

2006.04.05(18:34)
はー … … やっとここまで来た。

入・学・式!

はーい!本日ゆうごん、晴れて新一年生となりました~

・・・・雨 _| ̄|○ そう、私は雨女( ̄-  ̄ )


ま、それはおいといて。


保育所なんて待機児童がわんさかやし少子化っちゅうても
周囲は3人4人兄弟結構いるし、ピンとこなかったんだけど…
今日は実感しましたね。
1年生少なっ!全部で61人。クラスは2クラスしかない。
第二次ベビーブームと言われている年生まれの私としては
考えられない。だってー4クラスあったもんね。
それも1クラス40人弱、パンパンで。
それが…ねえー …

入学式。なんや顔見知りなお母さんばっかりだけど(笑)
当然見知らぬお母様方もいてて。

ほえー

絵に描いたような「入学式のお母さん」だよー
おっとりした雰囲気で、うっすらピンクの「入学式スーツ」で
指にはキラっとダイヤモンドなんか光っちゃって~☆
ええなあー憧れの姿やよ。

私もいつかそう言う…って思っていたけど現実は… _| ̄|○
待ちに待った入学式っちゅうても、私の場合
『100m全力疾走してやっとこゴールしてゼーゼー言うてる人』
…って感じ?
(要は既にお疲れモードって事)

これが性分っちゅうやつやね ┐(´-`)┌ フッ


入学式、ああ、入学式。ゆうごん一年生になったのねーしみじみ。
ちゃんと座っていられるのかかなり心配だったけど
とりあえず、座ってたよ。 とりあえずね(^_^;
まぁ、フラフラしすぎてイスごとひっくり返ったってのは
封印しとくよ ( ̄-  ̄ )
この先が心配。 _| ̄|○

担任の先生は予想を大きく裏切って
若い男の先生!

そりゃ「ほりほり」的にはオイシイけどさぁ ←こらっ
母親としては…大丈夫なの? ってちと心配。
経験より若さと体力…か?

クラスは笑えるほど保育所の子多し。これは良かった。

しかし…最近は出席番号順でも男女混合なのね。
ビックリしたよ。
出席も「さん」づけで、「くん」「ちゃん」じゃないのね。
教科書も少ないし。

なにはともあれ、一年生始まりましたよ~
いや、始まるのは10日から。今日は入学式だけ┐(´-`)┌

もうひとつ驚いたこと。
しげしげ在学時代の先生がまだいてた事!
(親子2代で同じ小学校さ)
何十年前の話だよ…
覚えていたしげしげも凄いけど先生も覚えていたのにまたビックリ!
私なんかありえないわ。母校は一応横浜市立だもんね(^_^;
(最後の3年間だけだけど)

息子と娘の違い

2006.04.04(23:58)
ゆうごんは魚介類が嫌い。特に蟹。
この冬、頂きものの蟹に舌鼓を打っていたら横で
臭い!を連発して逃げたゆうごん( ̄-  ̄ )
蟹缶(これも頂きもの)や蟹かま使った料理でも逃げる。
こないだの学童面談では「嫌いな食べ物は?」と聞かれ
「カニ!!」…ってアンタ(汗)
蟹玉作って…卵料理好きの彼は飛びついて…吐き出した・・・( ̄  ̄;)
以来何作っても「中に何入ってるの?」と疑うようになってしまった。

しげしげはそれを逆手に取り、自分のおかずが奪われないように
「コレはカニが入ってんで!」と言うようになってしまった。
おいおい…

今日、しげしげおそおその帰宅。
晩酌用に鶏の唐揚げを買ってきていたんだけど
(彼は閉店前のスーパー大好き)
早速むらがる子供達に向かってお決まりの
「コレはカニやで!」を連発。

もくろみどおり、ゆうごんは「いらないや!」とスルー。

そこににゅっと手が出て唐揚げをパクリ…そして一言。




「カニ、美味しいね」



・・・・・・・・・・・・。


おい、しげしげどうすんねん。
鶏をカニやと思いこんでしもた奴がおるで。
知らんで知らんで。よそで鶏の唐揚げ「カニ」言うても。
責任取れよ。コラ。


ななみーご。アンタは大したやっちゃ┐(´-`)┌

新年度に向けて

2006.04.03(18:29)
さー週も明けて本格的に新年度が始まりました!
…で、作りました。
ななみーごの遊び着(スモッグ)
モチロン既製品ですが。(保育所指定)
どの子も無地と言うのはなく、それぞれ自分のモノとわかるように
アップリケ等々個性豊かにプリントしてあったりします。
かくいう私も新しいのを買う度ブーブー言いながらも
背中に、ポッケにアップリケしてきました。

ななみーごが遊び着必要になった年(2歳児クラスから)
張り切りましたね(笑)
ゆうごん@男の子は遊びようがなく、アップリケオンリーなんだもん。
その時のがコレ。
P1000033.jpg

意外に裾にどうこうって子はいなくって、そこに目を付けた。
裾レース、ウケたウケた!(^^)v

ななみーごは当時小柄で、一番小さいこれでもブカブカ。
なので毎年すぐに小さくなって買い換えていたゆうごんとは違い
今年まで新たに買う必要がなかった。
ほんで、今年度。いい加減くたびれて来たし2枚じゃ
雨の日が続くとキツイから1枚追加することにした。
今回は…どうしようかな?

職場の子が娘ちゃん(小1)の給食着、
旦那さんの要らなくなったワイシャツを使ってフリルフリフリに
してやったと聞いた。

  ・・・ピーン!( ̄ー ̄)これだっ!頂き!

で、コレ(*^m^*)
P1000032.jpg

用済みになったゆうごんの遊び着の裾を使ってふりっふりに(笑)
ポッケには余っていたレースを縫いつけてみた。
お母ちゃん完全に遊んでます。

そして新年度

2006.04.01(23:24)
ふー
やっと正しい日付に追いついた(笑)←何日分もまとめて書いてた

今日はいよいよ新年度!

ゆうごんは小学校の学童保育へ。
ななみーごは進級式。(仕事は休んだ)

まず9時に小学校へ連れていく。
土曜日なので児童は少なかった。まぁ、今日は半日だし
ならしと言うことで。
ゆうごん本人はウキウキ♪ ←大丈夫そう

問題はななみーご。
自分も学童に行く気満々。
学童の教室に入るとリュックはおろす、上着は脱ぐ。
そして廊下をダダダダーーーーッ。 おーーーーーーーーーーい!

暴れる娘をひっつかまえ、保育所へ。

新しいクラスの部屋に行き、必要な物を提出し(雑巾とかティッシュとか)
ロッカーを確認して荷物置いて…ホールで進級式。


・・・・・・。眠い _| ̄|○


だってー進級式(入園式兼始業式)何回目よ6回目よ。
毎回毎回毎回同じ事聞くんだもん( ̄-  ̄ )
これさー進入児だけにやってよー(超勝手!)

で、やっと終わってクラスで行事の係り決め。
希望通り夏祭りの係りをゲットしてのは良かったんだけど
じゃんけんで負けてその係りの「長」に就任してしまった…(号泣)
やっと会計から開放されたと思ったのに… _| ̄|○
ま、まぁ、これは年間じゃないからいいんだけど。

で、会計の引継もやっとできた(^0^)
でも…監査で引っかかってやり直しの部分も出たんだけど _| ̄|○

で、ななみーごと共に小学校へ、ゆうごんを迎えに行く。
先生曰くご機嫌で過ごしていたそうな。良かった良かった。一安心。

午後。




爆眠



相変わらず頭イタイし肩が凝ってパンパン _| ̄|○



あとは…入学式を残すのみ!
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
