2006年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 最近の炊飯器(06/29)
  3. お疲れさま(06/28)
  4. 雨!雨!雨!(06/26)
  5. 何故かUNO(06/16)
  6. 急性胃炎(06/15)
  7. 舞台!(06/11)
  8. どこだ?(06/10)
  9. 悪いか!(06/07)
  10. ダイエットその後(06/06)
  11. 辞めます!(06/05)
  12. 水道フェア(06/04)
  13. ティッシュの消費量(06/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近の炊飯器

2006.06.29(00:04)
…で、速攻新しい炊飯器を買ってきました。

しっかし!
最近の炊飯器はスゴイね!
機能ありすぎで全然わけわからん!
炊飯器って読んで字のごとく飯を炊くもんやろ?
他に何求めるねん?!

煮込みができます!
…そんなん煮込んでたら米炊かれへんやん!

一番「????」やったんは
炊飯メニューんとこに『豆腐』



・・・・・トウフ??


豆腐作るの?炊飯器で?
しげしげは「湯豆腐ちゃうん?」って!!!
炊飯器で湯豆腐作ってどないすんねんな!
やっぱアレ?豆乳入れてにがり入れて?
うーーーーーん

私の欲しかった機能は
・タイマー
・早炊き
・内フタ外れます

これだけでいいんですけど。

っつかねー本当は米炊き専用の圧力鍋買おうかな~って
思ったんだけど、しげしげに反対された_| ̄|○

でも、これらの機能って今や当たり前。
どれにもこれにもあるし、もうわけわからん!

最終的な決め手は
【外フタも外れます】 コレに決定!(爆)
内釜もまずまずの厚さやし(厚いと美味しく炊けるらしい)
満足満足。


買ってから気づいたんだけどこの炊飯器
お急ぎ早炊きの他に

【超高速早炊き】 ・・・もあった。

一体何分で炊くんだろう?
極力コレのお世話にはなりたくないな…(^_^;

お疲れさま

2006.06.28(23:03)
20060628230323
炊飯器ご臨終…

昨夜、今日の朝に合わせてタイマーかけていたんですけど
今朝見たら動いていないんですよ。
電源が来ていないんです。

げーーーーーーーーーーっ!!<( ̄□ ̄)>

慌てて蓋を開けたらまだぬくもりが残る炊き立てご飯が…

そう。

彼は(誰?)

最後の米を炊きあげて力尽きたようです… (-人-)

あー炊き終わってて良かったぁーーーーー
持ち主孝行~~~~!

10年間ほぼ毎日毎日毎日毎日米炊いてくれて
ようがんばってくれました。
10年前は最新だったのにね。もうボロボロやね(^_^;
ついにシール剥がすじまいだったね(^_^; ←10年!
これでも辰○琢○さんのシール(確かこの人だったはず)は
剥がしたんだよ。

なにはともあれおつかれさま~!

雨!雨!雨!

2006.06.26(23:45)
更新止まっていました。スミマセン!

もー雨続きで嫌になっちゃいますね。梅雨本番っちゃ
それまでですが…

①送り迎えが大変。
1人は勝手に登校してくれるようになたからいいものの
(毎朝付き添い続行中)
かっぱ着せて自転車乗せて傘さして…はキツイ ←っつか危ないて
荷物も全部ビニールに入れないとびしょびしょになってまうし。

②洗濯物が乾かない!
もーこれがいっちばん困る!!!
乾かないと思うと洗濯する気もなくなる(おい)
当然部屋はジャングル状態 _| ̄|○
あーもう乾燥機使おうかなー
電気代食うから(かなり古いもらいものなので)
極力使わないようにしているんだども。
もう限界かなー
除湿器欲しいなー

あ、この時期の洗濯物の嫌~な臭い。
我が家では必殺クエン酸水でしのいでいます。
ゆすぎの時に小さじ1~2杯投入すればOK
これに殺菌作用の強いユーカリの精油を混ぜています。
(精油は”油”っちゅうくらいだから直接洗濯槽に入れても
意味がありません。)
干す時点でええ香りしてオススメ☆

あーでもお日様さんさんでぱりっと乾くのが一番いいんだけどな~

何故かUNO

2006.06.16(20:55)
相変わらず胃の重いほりほりです(^_^;

それはもうおいといて。

最近ゆうごん「UNO」にハマっています。
放課後学童でやってるみたいで。
迎えに行ったらやってた。
でもルールわかってねぇ(^_^;

なので

家に帰って我が家のウノで特訓しました(爆)
いや~小学1年生でもウノ理解できるんですね~
吸収早い早い。
もう姑息にイケズなカード出して母を唸らせます。

そのうちしげしげも巻き込み家中UNO大会!
手加減なしの本気勝負です(笑) ←大人気なさすぎ

でも…たのしー!

急性胃炎

2006.06.15(20:37)
ここんとこ胃の調子が悪いなぁ…とは思ってたのよね。

金土と強行軍だったし。
んでも自分のお楽しみだからねーこんなんで調子崩したら
あかんよね~と思いつつ、
ゆっくり休もうと思っていた日曜日が参観日だったのが誤算。
休みらしくない日曜日で今週スタート…

昨日、学童のキャンプの打ち合わせがあって
7時までに夕飯済ませて公民館に行きたかった。
大急ぎで作ってかっこんで行ったのがマズかった。

帰宅後信じられないくらいの激痛 ←胃

夜間救急に駆け込みました _| ̄|○


昔胃痛で病院にかかったときに胆石があると言われて。
あまりに激痛が頻繁にあるようだったら
切らないと…って言われていたのね。
だからー

ついに来ちゃったか…
ついに手術か…
仕事辞めるし丁度いいか…
でも土曜日は友達と茶する約束してるしなぁ…
1ヶ月後、林くんの映画上映会&トークライブが控えてるのになぁ…

とぐちゃぐちゃ考えていたんだけど(笑)

結局

急性胃炎。



胆石じゃなかったのか… … … ホッ ←解決になってない


とりあえず痛み止めの点滴&お薬もらって帰ってきました。


あぁ、気が重い。胃も重い…


家事するにも仕事するにもミーハーするにも
やっぱり健康でないとノリません。
気を付けないとね~もう若くないんだから _| ̄|○

舞台!

2006.06.11(20:54)
東京から帰ってきました!
っつっても日帰りですけどね(笑)

9日の夜に新大阪を出発・・・新大阪なのにバス。
新幹線じゃなく…バス _| ̄|○
ホンマきつかったわー4800円のんやったから4列シートで
隣と密着やし足は伸ばせないし・・・
まぁ、安さ優先やったし仕方がないけどね。
しっかり眠ったし!100均でエア枕買っていって大正解!
でも2~3時間置きにSAで休憩やからどうしても熟睡できなんだよね~

・・・で翌10日朝6時半に東京着。
こんなはよから着いてどーすんのさ(^_^;
とりあえず、バスではスッピンに眼鏡やったんで
そこらへんのトイレで化粧してコンタクト入れていざ!
都内見物。

肝心の舞台は午後からだったので・・・
林剛史くん主演の舞台「ON LINE」
もう最高でした!前から3列目でがっつり見えたし♪
この辺の萌え萌え壊れっぷりは別館で
はじけたので割愛。

その後ファン仲間とお茶して帰途につきました。
えぇ、新幹線で(笑)
ひゃーもう行きのことを考えると天国だったよ♪

いい加減泊まりで行きたいものです ←多分無理 _| ̄|○
って言うか大阪公演して欲しいよ・・・

どこだ?

2006.06.10(08:42)
20060610084232
おはようございます☆ここはどこでしょう?
はーい!実は林剛史くんの舞台を観るために東京に来てます(^O^)
昨晩バスで出発して今朝方着きました。
5千円で東京行けちゃうのはお得やけどバスはキツイねぇ~(*_*)飛行機やったらこんだけ乗ったらハワイ行けるっちゅうねん!
開演は1時なので都内見物でもするとします♪
久々の一人旅~(^^)v♪

悪いか!

2006.06.07(00:14)
今日は保育所の参観日。

先生やお母さん達から

『どうしたん?』

『珍しいなぁ』

と、口々に言われた。



自転車じゃないから(行事の日は自転車禁止)
スカートはいただけなんですけど・・・


そんなに珍しいですか。
どうしたって聞かれても・・・・(汗)
たまにはいいでしょ!
○年ぶりに買ったんだから!

まー365日中360日、いや364日?
こんくらいの割合がパンツかGパンだからなぁ(笑)
自分でも足がスースーして変な感じだったよ(笑)

ダイエットその後

2006.06.06(00:00)
GWあけ辺りからダイエット開始したんだども。

いや、めっちゃ『ダイエットすんでぇ~』って鼻息荒らげていた
訳じゃないんだけどね~
だって無理してもすぐ挫折するのは目に見えてるし(今までの経験から)

とりあえず
炭水化物削減・油もの削減・お菓子(間食)削減
こんなもんで。

さすがに最初の頃は始終お腹グーグーやったし(汗)
米とお菓子への欲求がつのってたまらんかったんやけど
朝にチョコだの米だの好きなもん食べるようにして
午後以降は押さえるように路線変更。
欲求不満も解消され、胃も慣れてくれたみたい(^0^)

あれから1ヶ月。
3㎏は確実に減った!
すごいぞ自分!!!

この調子で水着の季節までにはあと2㎏は落としたい!
間に合うのか?!

しっかし体重が減るとどこが減るって、悲しいかな
上半身・・・_| ̄|○
あばらが浮いてきた…ただでさえ上半身は貧弱なのに(涙)
それも胸の下のあばらだけじゃなくて!
胸の上まで・・・(鎖骨の下らへんね)
あかんやん_| ̄|○
襟刳り開いた服着たら・・・貧弱強調。これってどうよ。
顔とか腹周りとか、背中とかケツとか太股とか・・・
そこら辺から減ろうよ。選択できたらいいのになー ←無理

辞めます!

2006.06.05(23:31)
先日遂に言っちゃいました


「辞めさせて下さい」


ここんとこずっと悶々としていたんだけど。
言ったらスッキリした。


好きな職種やしやりがいあったし時間的にも凄く楽だったけど
どうしても譲れない部分がある。
もうダメ。限界。


先生が強制的に本を読ませるんだけど(それも感想文まで書けと)
それは別にかまわないんだけどね。
今回読まされた本で決心ついた。
新天地目指そうと。
センセ…やぶへびだったね(^_^;


さ!また頑張るぞっと!

水道フェア

2006.06.04(19:09)
今日は金魚祭り・・・じゃなかった。
水道祭り・・・じゃなくて!
水道フェアに行って来ました。すぐそこに水道局があって
そこで催されるんですよね~

本来飾りの用水路(?)噴水(?)に金魚を放して
子供達は必死に手づかみで捕まえるというすごいコーナーもあり
(だから金魚祭り・・・違うから)

エアトランポリンや金魚すくい(また金魚かよ)
スーパーボールすくい、輪投げなどなど子供向けコーナー満載で
他には水道局らしくコマの取り替え方講習とか
利き水コーナーとか。
これが全て無料なんだから(飲料水のおみやげつき)行かないテはない。


スーパーボールすくいに没頭中

金魚つかみでななみーごの華麗な狩りの姿を拝みたかったんだけど
(昨年本領発揮で素晴らしい手づかみザマを見た)
既に金魚は取り尽くされたあとで _| ̄|○
まー2人とも風邪病み上がりやったので今回はパス。

私的にヒットは今回初のコレ

地震体験トラック。
乗りましたよ。震度7(関東大震災レベル)
まぢ怖い半端ない揺れ方。これじゃぁいくら家具固定しても
それ以前に家壊れるって!
阪神大震災レベルも…
実際の時、我が家は震度3だったけど、これは…すごすぎる。
これを実体験したのか・・・(誰が ←聞くな)
正直酔いました(^_^;おっちゃんやりスギ(汗)

まーなにはともあれ、よう遊びました。

ティッシュの消費量

2006.06.01(18:39)
テレビでティッシュやwcペーパーの値上げの話をしていた。
石油高騰ってのもあるらしいんだけど
今日まで安くなり過ぎていた価格を修正したい意もあるらしい。

うちはティッシュ5箱198円
wcペーパー12ロール198円
で買っていたわよ(特売)

値上げかー

テレビでは「ティッシュの消費量も減らさないとですねー」
みたいな事言ってた。


ふふふふ


我が家はアッパレ!と言いたくなるくらいティッシュの消費量が
少ない。
自慢できるくらい少ないよ!
だって1日全く使わないことあるもん。それもほとんど毎日。

何故でしょう?

ティッシュを使うようなシュチュエーションはしょっちゅうあります。
子供の食べこぼし、子供のハナミズと、いろいろ。
昔はすんごいつかってましたもん。


ウチではティッシュじゃなくてガーゼハンカチやハンドタオルを
使ってるんですねー
赤ん坊の頃大量に買ったあの正方形の薄いガーゼハンカチ。
あれを要らなくなったランチョンマットを筒型に縫い合わせて
底をゴムでしぼった入れ物に入れて吊しています。
使う場合にも寄るけど2~3回使って洗濯かご行き。
我が家ではそれがフツーになりました。
薄いガーゼハンカチ。洗濯も苦になりません。

なので値上げっちゅうてもさほど…ふうん?って位。
まー安いウチに何個か買っておこうとは思うけど。

問題はWCペーパーよね(^_^;
こーれはガーゼハンカチでは…ねぇ(絶対無理!)
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
