スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

心を開けば

2006.05.18(15:05)
今日は臨時休診日でして。珍しくお休みです(^^)
しかし天気も怪しいし、財布も寂しいし、ここんとこお疲れ気味
やし、来週から怒濤の1週間が始まるし(詳細はそのうち)
休養って事で引きこもり(笑)
1日ネット三昧なんてそうそうできないからね~♪
(家事は?と聞くな)

今日は語ります。時間もありますし(爆)

と ん で も な く 長いと思います





えーと、昨日私は久々にめちゃめちゃ凹みました _| ̄|○

昨日はゆうごんの特別学級の方の参観だったのですが
それには問題なかったから良いとしてその時に担当の先生からショックな事を聞かされたんです。

「ゆうごん君集団登校がちょっと…厳しいみたい」

ナヌ?私が登校当番で付き添ってる時はフツーに行ってるではないか。
だがしかし、私の当番でない日はかなりオイタしているらしい。
<( ̄□ ̄)>ガオッ!全然知らなかったよ!

聞けば他の当番さん、高学年のお兄ちゃん達が手を焼いているらしい。


何故それが先生の耳に入ったか。


それは一昨日集団下校日。(ゆうごんは学童のため不参加)
この日は時間のある保護者(私はモチロン行けない)や
絶対参加の地区委員(登校班の長)さん等が学校に集まり集団下校する。
その際学校側が「登校時何か問題ありませんか?」と意見を吸い上げる
らしいのね。
その時に! … 出たらしい _| ̄|○

ぬかったー!クラス、特級、学童と日々連絡を密に取り
(なにせ連絡帳3冊!)つぶさに把握していたつもりが!
こんな所に抜けがあったとは… <( ̄□ ̄)>


知らなかったとはいえ、迷惑かけていたのはホント申し訳ない。


でも!言わせて。
私は毎朝集合場所に出て見送っている。
当然他のお母様方とも顔を合わせている。
なんでその時に言ってくれなかったのー?!
ほしたら1日でも早くコッチも対処できたのに!
今日の今日までさぁ…
こんな回りくどい方法で知らせなくても…

迷惑を掛けていたと言う事実よりもコッチの方に大ショック!

申し訳ない→とまどい→怒り と気持ちがシフト

子供達が行った後も延々立ち話してる方々
(私は出勤&保育所があるのですぐに帰る)
そーゆー事!あぁ、そう!そーぉですか!

もう登校班なんか辞めてやる。抜けてやる。
私がずっと送ってやるさ。
そしたら誰にも迷惑かかんないでしょ。
えーえーその方がよろしいでしょ!!!
子供会のモロモロなんかぜーったい協力もし な い !








・・・・・・・・・・・・。









これじゃぁ逆ギレだ _| ̄|○







考えてみれば、新一年生であり子供会も集団登校も初めてで
保護者の方々ともほとんど面識のない私。
オマケに立ち話には参加せず速攻帰っちゃうし。
直接言いにくかったのかな…
私も時間に追われちゃって挨拶のみでねー
ちょっと余裕もって「ゆうごんどうですか?」って聞いてみれば
良かったのかもな…
あんまりハレモノに触るように接して欲しくなくて
(それが甘やかしにつながるのも難なので)
特に何も言わなかったんだよね・・・

それにそれに私1人逆ギレして突っ走ったりしても…
それがゆうごんのプラスには絶対にならないし…むしろマイナス。
あかんあかん。冷静にならないと。


えーい!迷惑かけたのは紛れもない事実。謝るしかない!


・・・・でも、この日は参観のため勤務代わってもらって夜勤務。
仕方がない。明日朝だ。


こうして長凹、憂鬱モードで過ごした1日。
あけて今朝。がー憂鬱。キレないかしら私…(自信なし←未熟者)







結果






みなさん優しかった。
ただとまどっていただけだと。
入ってきて日が浅いだけに対応がつかめなかったと。
毎朝付き添ってフォローすると言う私に ←昨夜決めた
無理はするなと。大丈夫だからと。


良かった。バトルにならなくて(^_^;
意志の疎通ができてなかったんだよねー
私も悪かった _| ̄|○


すんでで殻作って閉じこもる所だったよ。
溝が壁ができるとこだった
そっちの方が楽なんだろうけど・・・
嫌なことで気が重くても
受け身にならないで壁蹴り倒していかないとあかんねんなー
って久々に思い知りました。
そうやってみてあかなんだらその時はその時やね(^_^;
兎に角コッチから…!でないとね。


まーこれからもイロイロあるだろうけど。



頑張ろ・・・。



カーッ!ガラにもない語りでかゆくなってきた(爆)
長文御拝聴(?)ありがとうございました(-人-)

スポンサーサイト
<<10年 | ホームへ | 圧力鍋:おかゆ>>
コメント
初めてのことだし、忙しいし、いろいろあるよね。
理解してくれる人たちで良かったね。
頑張れ!!
【2006/05/18 22:02】 | ケイ #nlJINWTs | [edit]
まわりの人達が理解してくれてホント良かったね☆
これから先が長いからあまり無理せずに協力してもらえる事はしてもらってゆうごんが小学校生活楽しく過ごせるといいね。
ウチも色々と心配事はあるけどお互い頑張ろうね!
【2006/05/18 22:51】 | まゆみ #- | [edit]
ほりほりさ~ん(泣)
私最近涙腺弱いから泣けてきちゃったよ。
良かったねv-278

以前うちの学童でもちょっとあって、それは結局子供がどうこうではなく、親がまったく非協力的だったからトラブルになったのよ。
ほりほりさん、がんばってるもん。大丈夫だよv-278
【2006/05/19 22:38】 | koma #4M9UJOF2 | [edit]
>ケイさん
今回ほど仕事してる自分を呪った事なかったよー
無駄話だとしても(失礼なヤツ)必要だったりするのねみたいな(^_^;あれから毎日付き添ってるよ。とりあえず頑張らないとね。ありがと!

>まゆみさん
そーホント良かった。喧嘩覚悟してただけに(笑)
これからもなにかしらあるかもしれないけど、その時はその時さ!みたいな(楽天的)そっちも頑張ってね!

>komaさん
職場の先輩にも言われました。まずは親が関わる姿勢を見せないと…って。ホントその通りだよなあーって思います。大人になると叱ってくれる人がいなくなっちゃうからヘタすると自己中、かたくなになっちゃうんですよね。日々勉強です。ハイ。
【2006/05/20 00:05】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/113-93dcf6af
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
