
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

赤味噌ミンチ

2006.07.24(22:07)
20060726220705


さて、9時~5時勤務になってから帰宅以降の時間が巻き巻きに
なってしまい
夕飯の支度が一番パニくるので、週末に作り置きものを
何か作っておくことにしました。

これは「赤味噌ミンチ」

・豚ミンチ(挽肉)
・ピーマン
・にんじん
・八丁味噌 他 醤油とか砂糖とか

ピーマンとにんじんはみじん切り。
フライパンで豚ミンチを炒める。
炒まったらピーマン、にんじんを加え更に炒める。
全体的に炒まったら八丁味噌メインであと醤油、砂糖で
好みの味に調味する。
しばらく煮るような状態で水分をとばす。

・・・以上!

あら熱がとれたら熱湯消毒済みの密閉瓶に保存します。
ウチではジャムの空き瓶。

冷蔵保存で1週間はもつかな?

使うときは別皿にあけてチンするか室温でしばらくおいておきます。
(脂が固まっているため)

これ、作っておくとめっちゃ便利です。

・蒸した茄子と和える
・ふかしジャガイモの輪切りを耐熱皿に並べてこれかけてチーズかけて
オーブンで焼く。
・卵焼きに混ぜる
・そのままご飯にかける(笑)

炊きたての熱々ご飯にそのままかけるとご飯の熱ですぐ柔らかくなるし
即席そぼろご飯になるの。
子供達に大人気!さり気に野菜も入っているので良い感じ♪
朝食ではこの方法でおにぎりにしたり。

だから、1週間待たずになくなっちゃうんだよね~
1㎏くらい作ったろかと思う今日この頃(笑)

<<チキンスープ | ホームへ | 大雨5日目 _| ̄|○>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/155-e1474235
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
