スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

イカの塩辛

2006.07.30(13:21)
20060730132131

今日は新鮮なイカちゃんが手に入ったので塩辛を作りました。
え?そんなの普通?(^_^; まぁいいじゃないですか(笑)

イカをさばくときにあの中の軟骨(?)をソローっと剥がして
内蔵を抜き出す時…
破れずにつるっと出てきたら嬉しいんですよね(笑)

で、大抵新鮮なのってイカそうめんにしちゃうんだけど
(しげしげは火を通したイカ嫌いだし)
半端な切れ端とかみみ(なの?)の部分は塩辛にします☆
足は後日イカ焼きに(笑)

抜き出した内臓…特にあの墨の管!これは要注意
うっかり傷つけちゃうとそこらへん真っ黒け _| ̄|○
もっとお料理上手な人はその墨も使うみたいなんだけど
そこまでは極めていないので(^_^;

で、キモですよ。これ新鮮なのだと包丁入れても崩れなーい!
弾力あるんですよ!
これをギュイギュイ押し出して器に入れて
塩とみりん、酒等で調味してイカの切れ端と混ぜ混ぜ。

美味しいよ~♪

ただ日持ちはしないけどねー
スポンサーサイト
<<虫! | ホームへ | チキンスープ>>
コメント
こんばんは。
新鮮なイカってなかなか手に入らないですよね。
私はイカは好きでも嫌いでもないですが、塩辛とイカ明太だけは大好物です。自分で作れちゃうなんてすごいです!!私は…イカだけでなく魚すら下ろすのできません…(TT) 全部ばあちゃん任せ(笑) いつかできるようになろうと思います。
【2006/08/01 00:33】 | ミコママ #sj93pB3o | [edit]
うふっ。この手の珍味系大好きなのよねぇ。
実家の冷蔵庫に手作り塩辛なんてあろうもんなら、
ガッツリいただいちゃいますわ~。(^▽^)私、食べる専門です
【2006/08/01 09:57】 | ゆりっち #ElJgphU6 | [edit]
>ミコママさん
私も魚さばくのは苦手です。やるんだけど身がなくなってるというか(爆)イカめんたいもいいですねぇ♪

>ゆりっち
食べる専門…(笑)じゃうちのも食べる?( ̄ー ̄)v
【2006/08/01 18:35】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/157-d7829d2b
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
