スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

嫁です!

2006.10.10(23:36)
今日は義父の除籍謄本を取りに区役所まで行きました。
え?休みだったの?
いいえ違います。昼休みに・・・

_| ̄|○

なんせ、しげしげは仕事で行けない。
義母は「しんどい大会」開催中でとにかく
「しんどい」「目眩がする」「血圧が・・・」を
連発しているのでむやみに動かすわけには行きません。
役所は平日、それも9時5時っちゅう私の勤務時間と
完全に被ってるし_| ̄|○
昼休みしかないのですよ(涙)

義父の本籍地・・・ココじゃないし _| ̄|○
A区って!!!!!
こっから電車で1時間はかかるっちゅうねん(怒)無理っ!
調べたら大阪市内だったらどこの区でも交付してくれる
っちゅうのでウチから一番近いA区(さっきのと違うよ)の
区役所へ。

それでも自転車で30分・・・_| ̄|○
しげしげにチャリ出勤してもらって(そんくらい協力せい!…と)
原付で行きました。それでも15分はかかるなー
晴れで良かった。

役所の手続きで謄本を取る本人との続柄を記入しなければいけない。


????


私何になるんだろ?  ・・・・嫁?・・・・
いいや、プロに聞こう。
空欄のまま窓口へ。
案の定聞かれました。

『この○○さんとアナタの続柄は?』


「嫁です!!」  ←元気よく言うことか!


・・・・・・。


『○○さんの妻ですか?』


んなわけないでしょーこの年で未亡人なんて嫌っすよ(^_^;


「違いますっ!嫁です! ムスコのヨメ!」


『長男の?次男の?』


「ちょーなんのヨメですっ!」

一人っ子やっちゅうねん! ←役所の人にわかるわけない

『長男の妻ですね。』


そうか、書類上では『長男の妻』となるらしい。
『長男の嫁』ではないのね(^_^; ←当たり前


無事謄本ゲット!
最近はこう言うのガード固いからちょっと遠い間柄だと
いぶかしがられちゃうから困っちゃうよ~
モチロン、免許証・印鑑・保険証まで持参してカンペキでした♪

やれやれ。貴重な昼休みパーだよ(^_^;
んでも元気な人が動かないとね。
頑張りますよ~~~~!




あ!



戸籍は近くに…そうココで長年過ごすだろうなぁと
決まっている人は現住所にしておくことをお勧めします。
もしもの時の周囲への親切だよコレまじで!
ちなみに我が家はココになってます。
スポンサーサイト
<<移動中… | ホームへ | 映画「幸福のスィッチ」予告編>>
コメント
続柄って意外と難しいよね。
私も市役所になんかの書類を出した時に、世帯主がじいちゃんだから…私はなんになるんだ?と思って適当に「嫁」って書いたら、役所の人に「子の○○(パパの名)の妻」って書き直された(笑)

複雑だね(^_^;)
【2006/10/11 23:59】 | ミコママ #sj93pB3o | [edit]
>ミコママさん
やっぱり「嫁」って書いちゃうよね~仲間がいた!!
【2006/10/12 00:59】 | ほりほり #- | [edit]
結婚するとき、住宅の都合で急に入籍しないといけなくなったんだけど、当時の私の本籍は鹿児島だった。
役場の人に頼み倒して速達で送ってもらったよ。(^-^;

今は現住所が本籍地です。
【2006/10/13 23:58】 | ももきち #halAVcVc | [edit]
>ももきちさん
私はパスポート取るとき、本籍が長崎でした_| ̄|○
父の実家は佐賀なのに生まれた長崎から動いてないの!!!
確か返信用封筒同封して依頼したなぁ・・・
私が怒り狂ったのでその後実家に移動しやした(爆)
【2006/10/16 00:46】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/208-70df0e4e
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
