スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

タコありません

2006.10.23(23:59)
今日はゆうごん特別学級の参観です。
1,2時間目たこ焼き大会…
いや、違った 「お店やさんごっこ」です。

本当にたこ焼きを焼いて店に仕立て
本当のお金を使ってやりとりするのが今回の目的。

先生が子供達に説明をしている間
おかあちゃん達はひたすらたこ焼き焼きます。あつい…

でも。

センセー!タコありませんが。

これ、チクワですがな!!!

たこ焼きちゃうやん!チクワ焼きやん!!!

…予算の関係か ┐(´-`)┌  しゃーないやね。

黙々とチクワ焼きを作る・・・
先生の声が聞こえる。

「3個入りで20円だからね。みんなに50円玉渡すからそれで買うのよ」

…ほぉ、ではコチラはこのカップ(弁当用アルミカップ)に3個
入れとけばいいのね。

「50円から20円引いたらお釣りはナンボになるかな?」

「そー30円やね。お釣りが合ってるかちゃんと確かめや。
もし間違っていたらどうする?きちんと違いますって言うのよ~」

…間違わなあかんのかい!!!!(母一同総ツッコミ:爆)

そしてたこ焼き屋…もといチクワ焼き屋オープン。
来る子来る子にわざとお釣りを間違える。

「このお店はお釣り間違えてばっかりやなぁ」←先生


そうさせたのは誰!!!!


終始爆笑の嵐で楽しい1,2時間目でした(笑)
3時間目は子供達は通常授業へ。親たちは懇談。
残ったチクワ焼きつつきながら茶のみのみ…なごんでるし(笑)
でも通常の懇談より格段有意義なので濃い時間です。
特別学級ならではの参観でした(笑)
スポンサーサイト
<<「みんな」 | ホームへ | 保育所祭り>>
コメント
楽しい参観ですね~♪
読んでるこちらも 明るい気分になりますよ~(^^)
やっぱり地域性なのかな?
人同士のやりとりが すごく明るくて楽しいですよね
雪国は ど~も暗くてイカンです(溜息)
【2006/10/24 14:42】 | シメハリ@冬のよ~に寒い #- | [edit]
おっかしいv-291
チクワ焼なんて、大阪ならではの参観だね…羨ましいぞ!
学校の先生やママ達が、明るい子どもを育てていかなきゃね♪
ほりほりさんがいちいち突っ込みいれる姿が、目に浮かぶわ~。イヒヒ☆
【2006/10/25 17:47】 | かな #- | [edit]
>シメハリさん
特級なので児童数が少ないだけに親同士も密になるんですよ。
親もなにかしらせなあかん事が多いし張りきってしまいます(笑)
雪国は暗くなるんですか?そんな時はシメさんパワーを照らしましょうi-1 

>かなさん
多分目に浮かぶまんまやと思います(爆)
そうか~大阪ならではかもですね!
特級の備品にたこ焼き器があるねんから(笑)
3学期はうどん打つそうですよ(驚)一体どんな参観・・・・
【2006/10/26 20:55】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/217-128e5cc7
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
