スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大人のマナー!

2006.11.18(23:40)
…ってなんかのCMじゃないけど(笑)

仕事上「作法」が気になるほりほりです。
今の仕事はそういう関係なのでモチロン社長はじめ
周りの人はその道極めてる方ばかり。

なのでねー最近自分の中の「マナー」に自信がないんですよ。
一応ね、専門学校時代に秘書っちゅう授業もあって
ひととおりのマナーは勉強したハズなんですが…
(検定も受けました)でもねぇ…にわか知識だし(^_^;
お客様にお茶出すだけでも「ナンカ間違ってない?」って緊張します。

なんかのゲームソフトじゃないけど
今頃聞けない常識…っていうの?
この年になって恥ずかしくて聞けないわーって事ありませんか?

でも!わかんないまんまでいて
恥かくのも嫌ですよね(^_^;

お葬式の時にある人が(ほとんど私と同年)黒だけど
ストライプのパンストをはいてきて
親類が「こう言うときは柄のはあかんよフツーのにしなきゃ」と
注意していました。返事は
『あっそう!ぜーんぜん知らなかったわ!』 ←高圧的
カチーン!これが子供数人を持つ親のやってる事か!言うことか!

「知らなかった エヘッ」が通じるのはめっさ若いうちでしょう。
友達同士のおしゃべりネタならまだしも
時と場合によっては格好良くも笑いにもならないのでは?!
って言うか、こう言うことを注意してくれるのは
親とか家族、身内だけだと思うんですよ。
公の場だと失笑されて恥かくだけですよ?気づかないウチに。

私も知らず知らずのウチに世間様にこっぱずかしい醜態を
さらしまくっているのでは… <( ̄□ ̄)>
不安になりましたねー

教わる側から教える側へ変化していくなかで
もうちょっとしっかりせなあかんなぁと思いました。
勉強はアホアホなのでどうしょうもないんだけど(^_^;
子供達には最低限の事はねー
だってさー高学歴でも世間知らない非常識な人っているよ?

秀才さんでも挨拶ひとつできない、人の気持ちも思いやれない
非常識な人よか漢字書けない計算できなくても
そこらへんきちんとできる人の方が私はいいと思うんだけどなー
(バカの遠吠え:爆)

ちょっと真面目に勉強してみようかな…
幸いそう言う環境にいるわけだし…
スポンサーサイト
<<今日の昼ご飯 | ホームへ | ほんまに来た>>
コメント
マナー ぜんっぜん自信ないです!
いやもうホント年ばかり食ってて お恥ずかしいコト 山の如しです(大赤面)
というワケで 分からないコトや自信のないことは素直に聞くことにしています
若い頃は聞くのが恥ずかしかったんだけど この年になったら
逆に知ったかぶりして恥をかく方が恥ずかしいかと思って(^^;)
仕事をきっかけに勉強するのは すごい良いことですよ~
私もパートで進物を扱う部署だったので 「のし」だけは少し詳しくなったので
いろいろ役に立つことがありますよ(^^)
【2006/11/20 15:31】 | シメハリ@今週も留守番 #- | [edit]
私もアルバイトをしてなかったせいか、高卒でいきなり正社員としてはたらいたときはもうなにもかもドキドキでした(苦笑
就職を重要ししている高校だったので教えてもらったもののいまだにすぐおもいだせません・・・
お葬式とか結婚式とかなんでも新しいこと・場所にいくときは親にききまくってますし(笑
聞くしかないんですよね。。。
【2006/11/20 17:46】 | 朱紗 #mQop/nM. | [edit]
>シメハリさん
シメさーんお元気ですか?ブログ毎日見て心配してます~~
大変でしょうけど必ず上向きになる時が来るのでここはグっと踏ん張って下さいね!
やっぱ聞くのが確実ですよね!恥かくほうが嫌だもん。
とりあえずこっそりテキスト見たりしてます(商売物←コラッ)

>朱紗さん
これから!これから学ぶんですよーそんくらいの頃ってもうなにがなんだかだったもん(笑)
ね、親に聞くよね?私もそうだった!
あと十数年したら聞かれる側になると思うと…(滝汗)
【2006/11/21 01:18】 | ほりほり #- | [edit]
親になるとマナーを教える側に一変するわけですし…たしかに大事なことですよね(^_^;)
私もマナーには全くもって自信がありません…(ーー;)
それでもやっぱり子供に教えていかなきゃいけないので、最低限「人さまに迷惑をかけない」とか「人の嫌がることはやらない」とか、「挨拶は元気よくしよう」とか…家で決めています。ある意味、家訓に近いかな(笑)
子は親を見て育つわけですからねぇ。注意されたママさんの子供の将来が不安ですね…。
【2006/11/21 10:00】 | ミコママ #sj93pB3o | [edit]
>ミコママさん
>>子は親を見て育つ・・・ギクーーーッ(冷や汗)
でもホントそうなんですよね。
子供達はまだ小さいからその間に必死こいて覚えて(爆)
今は最低限のことですよねー
ウチの子タチ挨拶だけは元気良いですよ~ホーーホホホホ
(何故私が高笑い?)
【2006/11/22 23:43】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/226-55656e14
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
