スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

焼き豚

2006.12.31(12:23)
うわー!大晦日だよ~! Σ(ノ°▽°)ノ

今日はしげしげ出勤っちゅう事もあって我が家はダレダレモード(笑)
やることは大体終わったしね (*^-°)v

20061231114854
あとは焼くだけ(^o^)


お節料理…めっちゃ「我が家流」(爆)
もうお節というよりかは”三賀日保存食”って言うべきかもしれない…
一般的なお節料理は誰も食べないんだもの…_| ̄|○

それになんだかんだ外食だの隣で食べたりするから
そんなに量いらないしね~ ┐(´-`)┌  ←言い訳

我が家の定番は
・土手焼き
・焼き豚
・筑前煮  ←お煮染めと言えるシロモノではない(笑)
・伊達巻き
・棒たら
・黒豆
・かまぼこ
・ぶり焼き
・昆布巻き
・なます
こんなもんだったっけか?(買ってすますモノ多々
エビは男どもが嫌いなので消し。
きんとんも私しか食べないので諦めた。

画像は定番その2の焼き豚。
昨年(今年?)1ブロックで足りず(^_^;
今回2ブロック購入。
なのにしげしげが勝手に1ブロック買い足しおった(_□_;)!!
(byナイトバーゲン:笑)
あぁメタボリックまっしぐら… _| ̄|○

いや、これねーそのまま食べても美味しい♪
ご飯が進む。つまみにもなる。
うどんの具にもなる、刻んで炒飯の具にも最適♪
ってな訳で使い手がいいんですわ(^-^ )

これは友達から教えてもらったレシピです。

豚バラかロースブロック500g

醤油 150cc
みりん 50cc
砂糖 100g
ニッキ飴 30g

ニッキ飴はビニール袋に入れて砕く!
ウチではビニールに入れて解体した牛乳パックに挟んで
上からトンカチでしばきます(笑)
細かい方が溶けやすいの。

これと醤油・みりん・砂糖を沸騰させた中に入れて溶かす。
冷めたら肉を漬け込んで1晩放置。

ほんで180度のオーブンで20分焼く(機種によって違いアリ)
途中タレ塗りつつ…

一般的には八角を入れるんだろうけど私このニオイはダメダメ。
倒れそうになるので入れません!
ニッキ飴のニオイでも引くのに…(^_^;

あ!バラ肉の場合漬け込む前に圧力鍋(沸騰後20分加圧)で下ゆでします。
でないと脂すごいからねー
普通に茹でるなら30~40分くらいでしょうか?

簡単で使い勝手良く美味しいのでオススメですよん(^-^)/
スポンサーサイト
<<あけました | ホームへ | 暮 れ だ!>>
コメント
めっちゃ美味しそう~今度作ってみようかな~うちは八角でもOKやわ。
おせちは筑前煮と高野豆腐とゆり根煮たくらい作ったよ。
実家で食べるのがほとんどだから
あまり作っても残っちゃうし(;^_^A アセアセ…

来年もよろしくね~☆
【2006/12/31 23:10】 | 悠那 #- | [edit]
悠悠悠ひっさしぶりぃぃぃぃ!元気だった?
今年年賀状出せないのよ~(涙)
これ、めっちゃ簡単やから今度やってみ?オススメよん!
今年もよろしくねーーーっ(^-^)
【2007/01/01 01:53】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/243-1ef5973d
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
