スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

積み立て

2007.01.12(20:04)
20070112200420
最近積み立て貯金を始めました。
こんなの基本やん! って思う方たくさん居ると思います。
私もそうでした。
独身時代は「積み立て魔」で(爆)

・結婚資金
・車検費用
・車両税用
・損保一括払い用
・海外旅行用

…と全部それ専用の通帳を作り、該当する月の1ヶ月前に満期になるように設定していました。
車両税なんか月数千円だったような(笑)
結婚資金だけは”時期未定”(相手も未定:笑)だったけど(爆)
1月の給料からこれらのトータルが引かれると手元に残るのは
雀の涙状態でしたが、その時が来たら
「あ~やっといて良かったぁ~」と、快感なんです(^^)
22,23,24才と確実に海外旅行行きましたよ(^▽^)♪

結婚してもモチロンこの方式で行っていたのですが
なにかと試練が多くて、
もう貯金どころか日々の生活自体危ない状態が数年・・・
つい最近までこんな状況で。

ちょっと貯まったらすぐ消えるような出来事が |||/( ̄ロ ̄;)\|||
みたいな(涙)

でもでもやっと、なんとか余剰分叩き出せるようになってきたので
久々に復活しました (★^▽^)V

で、見て下さいよ!この通帳!
(デカブルーではない ←職場のデスク:爆)
いや、通帳ではないですね! 判取り帳ですよ!!
昨今ポイントカードすらスタンプじゃなくなってきているのに!
このハイテクデジタルな時代に逆行してなんてアナログ。
まるでラジオ体操か夏休みのプールか!みたいな。

これ、毎月決まった日に集金にくるんですよ! ←会社に
口座引き落としじゃないんです。
これねー
合計金額がでません(通帳ちゃうし)

「貯まってる!」って実感はイマイチ湧かないのですが

「貯めてる!」って実感はひしひしと感じます。現金渡すからね!

銀行行く時間がなかなかないのでこれは助かります。
(※私の給与は現金渡しにしてもらった)

とりあえず、最初は少額でへそくりを。 ←コラッ!
コレ会社に置きっぱで隠しています。ダンナには絶対バレない( ̄ー ̄)v ←ここに書いた時点でアウトでは?

来月から車検費用を始める予定。11ヶ月後なので月割りしたら楽!
11ヶ月後にバーンと出るのとではダメージが違う!
車両税はもうすぐだからその次の年用に始めよう。
あと家族旅行用も始めたいなー

月給と生活費との兼ね合い考えながら

夢 は 大 き く! (爆) ←夢見るのは無料
スポンサーサイト
<<キーワード | ホームへ | ホンマにおしまい>>
コメント
おぉ~!同志です(笑)
私も通帳に名目をつけて積み立てしてます。車貯金、お誕生日貯金、旅行貯金、パソコン貯金etc…。
特に車は大事ですよね!車検に税金に保険に…合計で軽く30は出ていくのではないかと…(^_^;)
少しずつでも貯めておくだけでも心の余裕があって良いですよね。
頑張りましょう!!p(^_^)q
【2007/01/12 23:14】 | ミコママ #sj93pB3o | [edit]
なるほどね~。ウチも車関係が毎年痛手だから、やってみようかな。
●くん貯金だけは、頑張ってやってる(笑)!
【2007/01/13 21:20】 | かな #- | [edit]
>ミコママさん
おお!同志!!やっぱ目的ありの積み立ての方が俄然やる気出ますよね!しかし細かい項目…!見習わなければ!!

>ibb-ymmさん
出ていく額のでかいのこそやっとくほうがダメージ(財布も心も)最小限に押さえられますよ~
林クン(言うとるがな!)貯金が最優先の私って一体・・・v-356
【2007/01/15 00:21】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/250-0eab1374
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
