スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

12年

2007.01.17(12:45)
干支が一周しましたねー
あれから12年です。
毎年毎年この日には同じ事書いているけど
やっぱり今年もこの話題で。

もう12年ですよ。
この時産まれた子もう中学生くらい?
小学生くらいだったらもう知らない世代になるんですね(驚)

元旦に神戸へ行ったけど、あの阪神高速も、中心部も
あの全壊した生田神社も、
震災?ウッソー?って思うほど綺麗になってて。
復興してんやな~って思ったけど
テレビで報じられるのをみるとまだまだなんだな…と
思い知らされます。

昨年、地震体験車なるものに乗りました
関東、阪神大震災の揺れ、ホントものすごかったです。

去年でかい家具は全部金具留めで固定しまくった。
んでもこれだけで安心じゃないよねー
って言うか家自体が安普請だから家ごとどうなん?
って思うんだけど(^_^;
まぁ、家ごとどうこうはちょっと無理なので…
今自分に出来る事はやっておこうと思います。

昼間家族バラバラだったりしたときの集合場所の確認。
→もちろんゆうごんの小学校。
ななみーごは保育所だけどそこからすぐだから、どうにかなる(と、思う)
連絡方法。携帯環境がどうなるのか…
あの時電話1週間ほどあかんかったからなー
一応iモード災害陽伝言板概要を熟読。
通知メールアドレス(安否を通知したい人のアドレスを
前もって登録できる:私の場合しげしげと弟、両親)
の確認。 ←この1年の間にアドレス変更していないか

→au
→ソフトバンク

あとは非難グッズやなぁ…ついつい押入の奥へ奥へ…だめじゃん!
やっぱり車においておきたいところ。うーん。

今新たに心配しているのが、大阪湾付近が震源地だったら
津波…じゃなくてそれで河の水が逆流するかも…って報道 <( ̄□ ̄)>
ウチ淀川のすぐそこなんですわ <( ̄□ ̄)>
溢れたら溢れたら溢れたら・・・・えらいこっちゃ。
ここらへん、水面より低いのに!
どうしたらいいんだろう? ・・・・浮き輪?

とりあえず、考えます。
徒労になることを祈って。 (-人-)

そして、1日無駄に流さないよう精一杯過ごせたらいいなと…
毎年言ってるけどなかなか(^_^;
スポンサーサイト
<<誕生日! | ホームへ | 買い物袋>>
コメント
そなえあれば!ですよ!うんうん。
忘れない心がけが大事よね。
中越地震は、被害こそ無かったけれど、一歩違ったら
旦那なんて、崩れたトンネルの下だったかもしれないし(--;
うちも色々用意してます。
去年の3月の新潟大停電8時間の時ずいぶん役立ったよ。
水の汲み置きは大事ですね。
電気が止まるってめっちゃ不便。
マンションって、水が出なくなるんだよーーーーー(;;)
トイレが一番困りました。
暖房は、石油ストーブが一番よかったらしい。
うちは石油ファンヒーターだったから、スイッチがつかない(;;)

どうか大災害なんておきませんように・・・祈るよ~

【2007/01/18 11:56】 | ゆりっち #ElJgphU6 | [edit]
そうそうそう!あの地震の時知ってる人っちゅうたらゆりしかいなくて。めちゃ心配だったよ~webでしかわかんないし!
電気は意外なところで使ってるから…再確認しなきゃなぁ。
電話だって昔は電気使ってなかったけど今はねぇ…
ホンマ備えあれば憂いなしやよね!
ガンバロ…
【2007/01/22 00:19】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/254-01f8dae5
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
