スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

子供は立っとけ

2007.04.13(23:30)
今日、珍しく電車でお出かけしました。




目的地は本町、厚生年金会館。
ボウケンジャーファイナルライブです(笑)
(ホンモノの役者さんが出るんだよ~ん♪)

普段クルマな生活なので
子供達にとって地下鉄は珍しい体験。

2回ほど乗り替えで
ほとんどガラ空きだったんだけど
どっかの1線だけ、結構混んでて、その線だけ立つ事に。

子供達は電車に不慣れなもんだから
私はコケないように両手掴んで足踏ん張って(笑)

どっかの駅で空席ができ、しげしげが着席
まだ横に1人分のスペースがあって子供達をよこす様に言ってきたんだけど
私はそう言う状況で子供を座らせるのになんとなく抵抗があって。

「ええよ、子供は立たすから」

って言ったら、横に立ってたおばちゃんが

『お母さん、アンタエライな!』

・・・といきなり絶賛  何?!

『ワタシもなーお母さんくらいの頃子供は料金払ってないんだから
座らせる必要ない!っちゅうて立たせてたんやー』

・・・いや、私はコイツら着席のマナーめちゃめちゃ悪いから
人が多い中で座らせたくなかっただけなんだけどね(^_^;
それにゆうごんは料金払ってるってば(半額だけど)

結局往来で叱りとばしたくない自分の都合なんだから
偉いとは思っていないんだけど、見知らぬ人に誉めてもらえるのは
悪い気はしない(爆) ←自慢か?

しかし、子連れで電車@立つ の時は
ヒールは履くべきではないと思った1日でした(^_^;
もー足パンパン _| ̄|○
スポンサーサイト
<<手抜きな鶏の照り焼き | ホームへ | くもん>>
コメント
ウチは、子どもが小さいうちから毎週電車での実家帰りを3人でしていたせいか(コラコラ:汗)、チビ達はおとなしくしてるんだぁ。
最近は立たせることも増えたけど、ウチは座らせちゃうんだよね~。。。混んでる足元に子どもがいて、邪魔臭く思う人って結構いるし、なんせ、危ない!
大人だってふんばらなきゃいけないのに、混んでる車内では、フラフラして、かえって迷惑かけちゃうのよ~。
子どもを座らせて親が立ってると「???」や「過保護」って思われがちなんだけど、ウチは進んで座らせちゃってたわ(笑)。
チビ達も大きくなってきたし、見習って、たたせるようにしてみよう…っと!
【2007/04/16 09:53】 | かな #- | [edit]
>かなさん
ケースバイケースですよね。
お子ちゃまが小さかったり、大人しくしてくれてるならアリでしょ~
電車の揺れもそれぞれだしね。
ウチは地下鉄なのであまり大きくは揺れないんですよ。
それにホンマ座っての行儀悪すぎで(怒)まぁ、滅多に乗らないから仕方がないんだけど上は2年生だしマナーたたき込まないとなぁと思う今日この頃…
【2007/04/16 12:53】 | ほりほり #- | [edit]
私も子供の頃はよく立たされてたわ。
半額しか払ってへんねんからって(笑)
お年寄り立ってるのに、平気で子供座らせてる親って信じられへんわ~。
【2007/04/16 15:50】 | なお #- | [edit]
そうなんだよねぇ。
でも、この話がいい機会になった!
「座るのが当たり前」…になる前に、子どもらに教えないといけないものね!
子ども達も立つのが嫌って訳でなく、やっぱり親の都合で、私が立たせとくとしんどいってだけだもん(^_^;

↑なおさんが言ってるように、お年寄りや妊婦さん立たせておいて、平気な親・子どもにさせたくないもんね。

ほんとにいいきっかけになったよ!ありがと♪
【2007/04/16 17:05】 | かな #- | [edit]
>なお
払ってないって理由結構あるんやね。
義母も言ってた~
子供っちゅうても立たす方が危ない幼児の場合もあるから一概にはくくれないんだけどね。
ウチはいい加減でかいから。
あくまでもウチの場合ね。
【2007/04/16 17:21】 | ほりほり #- | [edit]
>かなさん
私が子供の時は座ってアタリマエだったよ(^_^;
でもお年寄りが乗ってきたら替わるように叩き込まれた。
親御さんによってやりかたはそれぞれでしょうねー
バスで2人乗りシートに幼児&おばあちゃんで乗ってやって、
妊婦さんが立っててさ、運転手さんが「膝に乗せなさい!」って怒ってた事があったよ。
キーワードは「空気読め!」になるんかな?
読めない母(誰:笑)にはなりたくないもんねー頑張ろう!
【2007/04/16 17:29】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/291-c1f53df3
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
