スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

周知徹底

2007.10.22(22:43)
私の住んでいる市では
今月からごみの分別が始まりました。

既に周囲の市ではやっているようです。

今までは

可燃ゴミ
不燃ゴミ
空き缶
紙ゴミ

の4種類でした。

それが可燃ゴミが更に細分化され
プラスチック(ビニール)とペットボトルと生ゴミを分けろと。
そして不燃ゴミは12月から有料化・・・

おかげで最近の不燃ゴミの日(月2回)は
年末大掃除が繰り上がったかのように大変なことになっています(^_^;
こうやって期限(ただ無料か有料かなんだけど無料がいいに決まってる!)
切られると、捨てようか取っておこうか迷いつつ
いつまでも押し入れに居座ってる物なんかは
勢い良く処分できてしまいますね(笑)
我が家もどんどんスッキリしてってます。

話が少しそれましたが
可燃ゴミの分別が始まって、もう面倒くさいのなんの!!
今まではポイポイほかしていた物をいちいち分けないといけない。
手間です、とんでもない手間です。
もーーーーゴミ嫌い!!

そんな生活が始まって3週間。

この土日は地区の秋祭りでした。
子供会で出店なんかやっていたのですが
当然ゴミ袋を用意しないといけないんですよ。
ジュースだのみたらし団子だのやっていたのでね。

で、ゴミ袋にプラも紙コップも空き缶もいっしょくたに
捨てられるとかなわんなぁ~って思っていたんだけど
それが!!!

ゴミを捨てに来る人来る人
「ここ、プラほっていい?」
「紙やねんけど、ここでいい?」といちいち聞いてくれるんですよ!
おとーさんもおじーちゃんも子供達も!

きっと家庭内でおかーちゃんキリキリ舞で分別している姿を
見ているんでしょうねー
それか口うるさく、あれはコッチこれはアッチ!って言われているか(笑)

たった3週間でこれだけの意識。
周知徹底ってすごいな~って思いました!

ゴミ捨て嫌い、面倒くさい分別なんかもっと嫌っ!
となればやっぱりゴミを減らす事でしょうね~
頑張ってみましょう!


※「ほかす」「ほっていい?」=「捨てる」「捨てていい?」
スポンサーサイト
<<衣替え | ホームへ | サブマイバッグ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/354-21fb7353
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
