
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ミンチ(挽肉)の保存

2006.02.21(15:43)
minchi.jpg


ミンチミンチ言うてるけどこれって方言なのかな?
正確には挽肉ね。

前の記事にも書きましたが
ミンチが特売(半額)の時はオマエそんなにどないすんねん!!
って位買い込みます。

ほんでその日はそれを使った料理。
昨日は白菜のやつね(前記事)

このときに一気にハンバーグたねを作ってしまいます。
いや~凄いよ!でっかいボウルでぐっちゃぐっちゃぐっちゃ…

で、ハンバーグとか昨日の煮込みとか、今夜のメニューを火に掛けて
いる間に保存用をしゃしゃっと仕込みます。
バットにハンバーグの形とかミートボールの形にして並べ
ラップをして冷凍庫へ。

ほんで、夕飯食べて片づけ終わった頃には大方凍っているので
パリパリはがして保存袋に入れて再び冷凍庫へ。

火を通していないので大体1週間以内に使い切ります。
仕込むのは面倒だけど忙しい日なんかはこれあったら助かるの~!

あ、弁当用は焼いてから冷凍します。朝面倒くさいから(笑)
<<眠り姫 | ホームへ | 初挑戦☆>>
コメント
その保存方法は良いですね。
週末にガツンと作っておいて、ウィークデイにガツンと食べる戦法は使える予感です。
他にも応用すれば、平日の栄養環境が向上するかもしれません。
【2006/02/21 16:32】 | 35式 #- | [edit]
35式さんはじめまして。(私の知ってる35さんではなさそうですね?)
コレなかなか使えると思います。火を通していないので早めに使い切らないといけないと思いますが是非お試し下さい。
【2006/02/23 18:48】 | ほりほり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/40-eb563be6
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
