
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クリームシチュー

2006.03.15(23:04)
別ブログでクリームシチューの作り方の話が出たのでこっちでも。

ウチの場合白いもんはホワイトソースから作ります。
(シチュー、グラタン等)
茶色いもん(カレー、ビーフシチュー等)は市販のルウを使うんだけどね

ホワイトソースは小麦粉とバターと牛乳があればすぐできるので
どうも市販のルウを買うのが勿体なくて ←ケチ

☆作り方 我が家の場合超アバウト(笑)

シチューの具…その時家にあるもの。(爆)
まぁ、人参、ジャガイモ、玉葱は必至。
しめじもハズせないかな~?
肉は鶏が主だけどミンチがあったら肉団子の時もアリ。

圧力鍋で具を炒めて、水入れてコンソメ放り込んで加熱。

その間ホワイトソースを作る。
(2カップ分)
バター 30g
小麦粉 大2
牛乳 2カップ

…と、ブログ用に久々にマイレシピノート見たけど
普段は目分量(笑)

耐熱ボウルにバター入れてレンジ弱で30秒ほど加熱して溶かす。
小麦粉を入れて溶いて
牛乳も少し入れて溶いて更に1分加熱
ボソボソになってくるからまた牛乳入れて伸ばして更に1分加熱
・・・繰り返し。
牛乳全部入れて伸ばしたらトロっとなるまでちょっとずつ加熱。
(伸ばすには泡立て器がヨシ)

これ、レンジの性能にもよるから秒数などは各自やってみないと
わかんない(^_^;
ただ面倒だからと2分とか長くかけっぱなしにしたりすると
バクハツ→レンジ内ドロドロ になったりするから注意。

これを加熱が終わった具の鍋に放り込み、調味して煮込む。

以上!


グラタンの場合レンジ加熱の最後の段階でコンソメ入れて
塩こしょうで調味します。

大量に作って置いて冷凍保存しておくと便利☆
1ヶ月はもつそうです。


ウチは白菜メインのクリームシチューもよくつくるんだけど
(白菜とベーコン、玉葱、人参のみの手抜きバージョン)
このときはWソースすら作りません(笑)
バターでベーコン炒めて人参(このときは細切り)と玉葱炒めて
最後に白菜放り込んでしんなりしたら
小麦粉振りかけて牛乳をそそぐだけ(笑)
(調味はしますよ!)
短時間で簡単にできます。お試しあれ!
<<手を抜くための下準備 | ホームへ | 携帯拾った>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/57-4b99de72
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
