スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ガッコの安全対策

2006.04.20(18:02)
今日は集団登校の当番でした~

朝は集団登校アーンド親持ち回りで学校まで付き添います。
ウチの班は人数が多いので月1~2のペースで回ってくるかな。
1回目は初登校の日に新一年生のお母さん&当番さんでゾロゾロと
練習みたいなもんで、2回目の今日は私1人初付き添いでした。
…ってついて歩くだけなんだけども(^_^;
学校前で見送った後ダッシュで帰宅→保育所→出勤はなかなか慌ただしい_| ̄|○

校門には常時警備員配置。コの字型テントにストーブにイスに机。
…住んでるのか?

学校にはいるには「入校証」が必要で、もし忘れたら
テントんとこにある書類に記入してバッジをもらわんとあかん。
毎日お迎えしてるのでもう常備してるよ。
だって忘れたら面倒くさいんだよ~~~
もう顔パスでしょ?覚えてるでしょ?保育園児ひきつれてて怪しいも
ないでしょ~~って思うんだけど「規則ですから」( ̄-  ̄ )

その入校証も厳しい。入学式の時に配られたんだけど
学校印がバーンって押してあってなかったら無効。
コレもらったら受領証にサイン捺印して提出。
モチロンこれを持つ人の名前、子供の名前とクラス記入。
偽装防止なのかな~?

入学時に防犯ブザー、防犯笛配布でしょ、
それと鈴!ランドセルにつけろと。これ意外にうるさいの┐(´-`)┌
まーそれが目的なんだろうけど。
みんなつけてるもんだから集団登校となるとスゲー音だったり(笑)
サンタが来たのか?状態(爆)シャンシャンシャンシャン…

下校時は「見守り隊」っちゅう地域のボランティアさんが繰り出し
付き添うらしい。私は見たことがないんだけど
校門に集結して子供達が出てくるのを待ってる所は何度か見たことがある。
それも証明書みたいなのを首からぶら下げ
みんなおそろのジャンパー。なりすまし防止か?
下校の早い1年生だけは集団下校。担任…2人しかおらんがな!
プラス、クラス担任を持っていない先生方で付き添ってるんだって。
ゆうごんは学童なのでわかんないんだけどね(^_^;
学童は…親のお迎えです _| ̄|○

私の住んでいる町は下町なもんで、未だに長屋や文化が多く
見守り隊じゃなくても下校時刻はじいちゃんばあちゃんが玄関先に出てる…らしい。
地域の連携って凄いやね。

自分が小学生の時とは全く違う。
ホント世の中危険になったんだなぁと。実感。
スポンサーサイト
<<授業参観 | ホームへ | なんてことない話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/87-2bd83a7b
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
