スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

家庭学習

2006.04.25(13:15)
「学習」「勉強」…考えただけでもじんましんが出そうな
言葉なんですけど(^_^;
自分が嫌いでもやらなきゃいけないこれからのゆうごん。

周囲では年長になったあたりで既にそろばんや公文等々
学習系の習い事(?)に通わせてる人も結構いてて。
うーん。
ウチはどうしようかなぁ~と考え考え考えているウチに…

…ご入学!   <( ̄□ ̄)>

ごめん。ゆうごん…呑気なかあちゃんで _| ̄|○


で、結局どこかへ行くって形はやめて
チャ○ンジ1年生をやっていく事にしました。
ゆうごんの場合ああいう「教室」に入れたとしても
多分長時間座って机に向かって…っての無理だろうし
却って先生方やお教室に迷惑がかかってしまうかもしれないので。
これならゆうごんのペースでできるし家でやる分送り迎え等の
私の手間も軽減できるかな~って(ズル)

3月の末からコレになってやるようになったんだけど
確かにゆうごんのペースでできるのはイイ。
しかし送り迎えの手間がないから楽…と言う計算は大はずれ!
だって私が横について見てないとあかんもんね~

まだ平仮名が全て読めない彼にゆっくりゆっくりゆーーーーっくり
言い聞かせる、考えさせるのがまじ大仕事。
自分が読んであげたら早いのはわかってるけど
それをやっちゃったらいつまでも進歩がない。

しま○ろう時代の付録であいうえおのボタンを押したらその字の
音が出るやつで1コ1コ字を探させて押させて聞かせて…

ムキーーーーーッ!イライライライライラ
(心の声)→こんなもんも読まれへんのか!わかるやろ普通!クヌヤロー!そこっ!そこやろ!見つけろよ!
…いやいやいや自分は普通にわかってもコイツにはまだまだこれから
覚えていくんだもんなぁ…怒ったらあかんキレたらあかん…

もーホントこれは忍耐。自分との戦い。
私は絶対教師にはなれない事がわかった(笑)

でもそれを始めて1ヶ月。
のろのろでも字を探す時間は早くなってきたし
簡単な言葉なら読めるようになってきたし
それよりなにより一番の収穫は「さぁお勉強」と
自らやるように習慣付いて来たこと!!

「おかーさん、お勉強やでー」

『えー … 今ご飯作ってんねんけど。あとでやったらあかん?』
 ↑母親失格 _| ̄|○ こんなんじゃあかんやろ!
ゆうごんよりお母ちゃんの方がダレてきた(汗)いかんいかん。

ゆうごんがヤル気になってる瞬間をうまくひっつかまえて
つき合うようにしていたら、夕飯の支度の途中だろうが
洗濯の途中だろうが放り出してつき合う。
家事はもうハチャメチャですわ┐(´-`)┌

先日「赤○ン先生」へ初めて答案(?)送付しました。
ゆうごん、お返事をすっげー楽しみにしている様子。
これで更にやる気につながってくれたらいいんだけど。

赤○ン先生…小学生の頃憧れて憧れて親にさんざお願いしても
やらせてもらえなかった私…
30年近く経ってやっと提出できたのね~お返事もらえるのね~
…って誰が喜んでるんだ。誰が(^_^;
スポンサーサイト
<<家庭訪問 | ホームへ | こどもまつり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hori2.blog49.fc2.com/tb.php/91-7fca413b
| ホームへ |
カテゴリー
プロフィール

ほりほり

Author:ほりほり
TearoomHoriHoriへようこそ!
大阪のおばちゃんデス☆
以前は
ナチュラルクリーニングや
節約などのサイトを
やっていましたが
今は日記中心の
ブログ化しております(汗)
以前のサイトの記録は
MENUにありますので
興味のある方はドウゾ。
【職業】一応主婦であり会社員でもある
【家族】しげしげ(夫)
   ゆうごん(息子・小2)
   ななみーご(娘・年長)
隣に義母が住んでます。

同HNでmixiも展開中
内容はここと同じですー

最近のコメント
カウンター

アクセスkeyword

  • seo

月別アーカイブ
最近のトラックバック

etc.

ブロとも申請フォーム
